私はAdobeのLightroom CCとLightroom classicをクラウドベースでシンクロして利用中です。

Lightroom CCメインとする運用中

データーは全てクラウドに管理して、LightroomCCで管理する。このメリットは自動的にAdobeのサーバーが写真分類してくれているから。

そしてAdobeの力ならどんどん良い分類になって行くと期待するからです。

現時点(2019年4月22日では、日本語ではダメな分類もあったりするし、Macの写真アプリの方が精度良い感じだけど)

Lightroom classicと併用

Lightroom CCだけではなく、Classicと併用する理由は、使い易さが圧倒的にClassicだからです。

そこでCCとclassicを同期させてます。

同期できる項目と出来ない項目

使い始めて同期できない項目がある事です。

キーワードが同期対象外

この基本中の基本であり最重要とも言えるアイテムが同期されてないのです。Adobeのサポートに聞いたら同期されない仕様だと回答されました。

参考サイトはこちらです。

https://forums.adobe.com/thread/2402857

とは言えども今(2019年5月9日)もAdobeフォトプラン1Tは利用中です。

Lightroom CC続投中