珍しく夫婦喧嘩

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

お金の不安からの喧嘩

新型コロちゃんウイルスによる経済活動の停止は、外食産業やホテル業界のみでは無いと思う。
日経平均株価が暴落しているように、全体的に多くの業界が不況になっている。
私のビジネスも例外では無く、どうも静かになっている。そんな事は既に3月初旬からわかっていた事だが。

今日は妻から苦言を言われてしまった

発端は娘からの相談メール

結婚して東京で二人暮らし中の娘がパソコンが仕事上必要になったとのこと。娘夫婦は自営業者なので会社支給のパソコンは無いので自腹購入となる。

私は商売順調な時はペース良く最高スペックのMac(ultimateモデル)を買い換えているので、普段の私なら娘に現在のMacをお下がりして、自分が最新モデルを買う場面だったと思う。
だが、この不況がどのくらい長くなるか先が見えないので、例えば一年とか2年とかすら分からない状況では、現在の手持ちの現金で、果たしていつまで現在の生活水準を維持できるかを考えたときに40万円などの出費は手を出せない。(と私は思い込んでいる)

常識的に新型コロちゃんの世界的不況なら私はこの先困ると思い込んでいる(笑)。

思わず口から出たセリフは

商売が順調な時なら迷わずお下がりして自分が買い換えるんだけど、今は不安だから無理だなあ。

最近、商売順調だったらXXなのにってセリフが多い。
そんな事では望まない現実を引き寄せるよね!

反論の余地なし

気分の良い思考を選択する私だったはず。
うっかりと不況に飲まれてしまって、反論の余地が1ミリグラムも無い妻のクレームでした。

いつもの切り替え手順

まずはホッとする
  • さっき食べたバームクーヘンが美味しかった
  • ひきたてのコーヒーが美味しかった
  • 今日も2人で近所を散歩してこれた
今の気持ちを感じる
  • 娘の力になれない情けなさを受け入れる
  • 一年以上この不況だったら生きて行けるか?不安を受け入れる
本当の望みは
  • 娘の力になって平気な経済力
  • 不況でも切り抜けるビジネスセンス
  • そもそも働かないでもお金が生まれる不労所得
  • 手段は分からないがお金に困らない生活

なんか気分良くなってきた。

この状態で新型iMacでも買ってこようかなと言う気分になって、ネットでスペックを見たら買う必要がなかった。
今手元で使っているiMacは五年前の製品だけど、そのころに最高スペックにカスタマイズしたiMacだから今普通に売られているiMacでは交換する魅力がなかった。
お金の有無の以前にまだ買うのは早い。もちろん最高スペックにカスタマイズしたら魅力があるけど、そこまでしたい気がしない。

と思ってネット情報をさらに見てたら、どうやらiMacの新型が出る周期は可能性としては、この三月から4月が濃厚な感じ。既に一年経過した段階だから可能性がある。

慌てて今買うよりも、新型が出るのを待ったらきっと標準モデルでも今回は欲しいのが出ている可能性がある。

ちょっと待ってみよう。

経済的な状況はさっきと変わらないが、本当に欲しいかもしれないiMacが楽しみになってきた。

喧嘩して良かった

今日は久しぶりに喧嘩したが、その甲斐あって、良くない現実想像の振動数、勝手な思い込みに気がつく事が出来た。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

夫婦喧嘩

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次