スポンサーリンク

感謝の基本に立戻るコロナ

スポンサーリンク

坐禅の基本 呼吸

坐禅中は呼吸に意識を合わせる。坐禅はお金が無い人も金持ちも平等に出来る最高の趣味であり、リラクゼーション。

しかし、今流行のコロナウイルスで発症したら呼吸困難になるらしい。息苦しくなるらしい。

コロナに発症したら坐禅も出来なくなる。実際にはコロナにかかってみないと分からないが、呼吸以外の何かの感覚に意識を合わせる事が可能なら坐禅出来るかも知れないが、命の危険の中で思考を離れて客観視出来たら最高だと思う。

呼吸に感謝

この生きてる間は一瞬も途切れずに、常に私と共にある。私の一部分であり、無くては1日も生きられない。

そんな大切な呼吸に一々感謝している人は高僧くらいではないか?少なくとも私は呼吸の大切さを知っていてし、感謝もしていたのに、最近はスッカリ忘れて呼吸は空気のように見えなくなっていた。

ところが連日のコロナ情報で、呼吸困難になるのは怖いなあ。と思う事で、今こうして無事に普通に呼吸が出来る1日を終わろうとしている事に猛烈に感謝している。

この先の商売がダメかもしれない不安、もしかしたら格好悪い人生になるかもしれない不安、お金がいつまで足りるのか分からない不安、その不安のどれもが呼吸の前にはオマケ程度になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました