記憶喪失の体験記録7 前後裁断

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

今日2022/09/24、エラーが出てたのを修正するついでに、今思う事を少しリライトしました。

目次

一過性全健忘になって戻るまでの体験談、その7話目 前後裁断

一過性全健忘

記憶障害の最中は強制イマココ

記憶喪失の第6話までは恐怖体験でしたが、この第7話からは良かった事を書きます。

今この瞬間しか無い世界だった

記憶障害中の私の状況は以下でした。
  • 一瞬前は、記憶から消える。
  • 記憶から消えたと思う事も無いパーフェクトなイマココ。
  • 今しかない。とは、今以外は無いので、今と今以外の区別すら無い。
  • 思えば変な話しだが、今しか無いから今も無い。

厳密には、記憶障害から回復して来た段階で、思考的に上記のような整理が出来た。
記憶障害中は、純粋に今しかなかったのだと思う。

これまで坐禅、瞑想に打ち込んで、今、今、と集中していた時とは全く違う。明らかに体験的に今と今以外が明確になった。

一瞬前も過去

脳が記憶障害を起こしたら、過去の出来事は、本当に消えて無くなる。

わずか一瞬前の事でも完全に忘れ去る。

その忘れると言うレベルだが、妻から指摘されて「つい忘れてた!俺」と思い出すレベルでは無い。

妻から言われても、微塵も思い出せない。記憶にチラッとも浮かばない。記憶と言う存在自体が無い感じだった。

カセットテープを入れてないレコーダーのようなものだった。

自分の数日間のSNSを見ても、その書いた記憶なんて全く思い出せないので、それが真実とは思えない。

誰か他人のSNSを見ている感じだったが、自分のiPhoneで自動ログインしているので、私のSNSだと思う。

それほど完璧に記憶は消失する。

一瞬前すら消失するので、完全に消えて、忘れていると言う状況とは雲泥の差だから。

一瞬前も過去、過ぎ去った過去、リアルな存在では無い。そこが明確になった体験だった。

過去は既に無い

過去を悩み、過去を悔やみ、過去を恨み、過去を怒り、それが致し方ない事だと思っていた。

しかし、それは、こうなって見たら、夢の中と同じありもし無い事に自分の今のエネルギーと今の時間を浪費してたのだと痛感した。

まとめ

何しろ、少し前の記憶が無くなるという事は、本人としては完全に無いのである。

少し前の人生は、実は本当に無いのである。

嫌な事を無かった事にするのとは違う。

記憶に無い事はリアルにイマココに無い。

坐禅、瞑想を趣味として十年間くらい。

ずっと憧れて目指していた今ここの体験を、記憶障害と言う脳の故障によって半ば強制的に体験させられる事になった。

逆に言えば、自我の努力で体験するのは難しく、自我こそが過去の記憶の集合体だし、私と言う存在感を作る脳の機能だったからだと思う。

今回は記憶喪失を四日間経験した事が私の今後に大いにプラスになったと思う。

一過性全健忘は速い人は8時間で治るらしいが、私は4、5日必要だったが、逆にそれで良かったと思っている。

そして、今になっても、発症期間中の記憶は部分的にしか戻らない。

特に病状がMAXだった発症の瞬間から6時間位の間の記憶は微塵も復活しないまま今に至る。この追記は既に数年先の今日2022/09/24書いている。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次