コロちゃん不況で良かったこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

ウサウサ(妻)アラシー?約60才。
自分を可愛いウサギかクアッカワラビーだと思っている。

前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

でも勉強が嫌いだから四文字熟語をほとんど知らないし、脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

不謹慎な題名に見えるので、もし、繁華街のお店等、コロちゃん規制で苦しむ業界関係者がご覧になられたら題名だけでも気分を害されると思います。

しかし、そう言う話では有りません。

私のビジネスもコロちゃん初期から大打撃で既に2年以上になります。

正直、コロちゃんウイルスそのものにはもちろん、そこに関わる世の中の方針にも含めて人生最大クラスの恨みです。
私がコロちゃん禍で安定収入でリモートで家でペットと楽しく仕事してた立場なら、もっともっと蔓延防止は徹底すべき!とか逆の考え方になるでしょうから蔓延防止賛成な人の気持ちも分かりますが、私が苦しめられる側です。

ただ、そう言っても、自分は何も変える力もないから、文句を垂れても気持ちが苦しくなるばかり。

目次

この際だから気分だけでもチャレンジしようと思う

ハッとする私

この世の中は、表裏一体、陰陽、プラスとマイナスなのであれば、コロちゃんも一緒だろうと思い付いた。

あれ?

コロちゃん不況が、これ程まで深くて、長期間、辛いなら、その分だけプラス方向にも凄い事になる可能性だってある。

そこに意識をフォーカスしようと思いました。

ジャンプする前には屈むんだ!

今日現在、コロちゃん禍2年以上の気持ち

流石にコロちゃん不況は長過ぎる。
あれから2年以上になるのに、蔓延防止の影響は更に強まるばかりで、ビジネスに打撃な業界人としては、蔓延防止決める人達は、お給料減らない仕事だから良いよね。
と思ってしまう。

こちとら経費節約して時代を凌ぐにも、この先何年も継続されたらいつかは限度もあるし、それでも努力で凌いだとしても、この先永遠に日本がこの状態なら根本的にビジネスも見直しせねばダメ?とか会社存続の不安も出てくるな。

これが気分転換前の私の正直な気持ちです。

そしたら気付いたコロちゃんの恩恵

トイレ掃除との出会い

そんなタイミングで、小林正観さんのYouTubeを観てたら、トイレ掃除、水周り掃除の話だった。
これやっている人は、お金とかで困ることが無いと知った。

小林正観さんがいうには、あの北野武監督もトイレ掃除しているらしく、「自分が成功出来た原因で思い当たるのはトイレ掃除くらいだ」と語っているそうだ。

私は北野監督は生まれながら天才だから成功したんだと思っていたけれど、ご本人は才能ではなくトイレ掃除が原因としか思えないって。

私は昔の話だが、倫理法人会や家庭の倫理に足繁く通った時代もあった。
倫理ではトイレ掃除が基本なのだが、その期間2年間くらい?私はトイレ掃除だけは着手しなかった。

そんな私が、今度ばかりはトイレ掃除に取り組む決意をした。

そして、実際に、ついにトイレと他の水回りの清掃を日課とすることに成功した。

家中の掃除が好きになる

すると、今度は家中の色々な所を掃除したくなった。

今まで見えてなかった汚れが見えて来た。

すると同時に掃除した箇所は、我が家が見違える美しさに見える。

私と妻の自宅への認識が変化した瞬間だった。

今までは、この家は古くてメンテにばかりお金がかかっているので、もはや負債以外の何物でも無い残念な存在だった。

掃除が好きになって磨いていたら、なかなか良い感じの素敵な我が家に見えてきた。

まるで家が物理的に変身した感じがある。

最近、3000万程度のローンで家を買ったご近所さんがおります。
新築物件だからと言うだけで眺め羨ましいと思ってたけど、今では我が家の方が広くて良いって思っている。

しかも、彼らは今から3000万円のローンだが、ローン無しの我が家が俄然光り輝き出した!
だって新築物件より素晴らしいと見ているんだから。

なんか、改めて3000万円の価値が付いた気もする。

考察

コロちゃん不況がここまで大打撃で2年以上と長期化しなければ、私はトイレ掃除は着手しなかった。

誰が言うお勧めでもトイレ掃除だけは過去の人生で着手しなかった私ですから。

当然、今回見た小林正観さんのYouTubeを見ても着手しないで終わったのだろう。

トイレ掃除すると商売繁盛と言われるが

私は今のところ効果無いけど、我が家が古くて負債イメージだったのに、3000万円のステキな我が家に見違えたので、まあ、ひいき目に見たら3000万円の臨時収入ですね。

コロちゃん禍の経済的な辛さ、そこから生まれる不安のお陰様です。

  • トイレに限らず掃除自体が楽しくなった。
  • 暇だから無理なく継続できる。
  • 我が家に対する私と妻の価値観が急上昇した
ニコニコ猿

コロちゃん禍の辛さ不安のお陰様で、今既にある幸せが見えて来た。
商売順調で今の家を嫌だと嘆きながらいるよりも、掃除も楽しいし、この今日の現状そのままに幸せアップした感じが嬉しい。

これも、少し前に書いた記事と同じで、今既にある幸せに意識がフォーカス出来てなかったんだなと。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

コロナ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次