痛風の経過報告(人生4度目)その50、2024/09/04は足の色は太ももから足首上は回復、しかし右足に不安が出てる

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

ウサウサ(妻)アラシー?約60才。
自分を可愛いウサギかクアッカワラビーだと思っている。

前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

でも勉強が嫌いだから四文字熟語をほとんど知らないし、脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

この痛風日記が特殊で参考にならない理由はクリックで開きます

薬を飲めない体質だから長期戦

実は薬を基本飲まない私でも一度だけ痛風発作にロキソニンを試した事はありました。その時は、なんと数分で痛みが激減して腫れも少なくなり、数時間後にはかなり楽になる効果がありました。しかしロキソニン副作用による腎機能低下らしき症状が出て1週間で中止しました。

その服用期間は、それでも用心して服用量は減らして24時間周期で一錠飲むだけなのに、痛風発作に絶大な消炎鎮痛効果でしたから、普通は1日3回服用なので更に凄い回復だとは思います(回復というより症状が見えないだけかも知れませんが)。

だから私の痛風日記は、特殊な自然治癒に頼る長期戦なので、薬を飲める体質の人とは全く違う経過のはずです。

私は痛み止め抗生物質などの処方されると体調に合わないと感じていたのは大昔、二十代の頃からです。

だから抜歯して痛い時も、怪我して痛い時も、頭痛、風邪、全てにおいて、痛み止めも抗生物質も断るか、医師が強硬な時は買取はしても飲まないで飲みましたとウソをつく生活でした。

冒頭のロキソニン服用は例外中の例外で魔が差したとしか言えません。妻が炎症長引く事に不安になったと言う気持ちに配慮した。迷惑かけているのに薬を飲まないと言う私の我儘に罪悪感も出て、私も痛風発作の痛みに心は負けてたし、もしかしたら痛み止めアレルギーは思い過ごしかも?と思いたい油断の気持ちがあり魔が差しました。

目次

昨日2024/09/03投稿後から

昨日は、全身がパンパンな感覚は午後には落ち着いて、夕飯から食欲も戻った。

足の痛みも寝てたら感じないレベルまで回復。

足を平らに着くのは、不可能では無いが用心して辞めとく感じ。

今日2024/09/04

ベッドの上で右向きの姿勢は親指の母指球がベッドマットに当たるので、5分程度すると痛くなる。

親指の患部の完治はやっぱり3ヶ月なのかな?つまり11月初旬かな。

人差し指はかなり良いとは思うが、稀に振動で痛む時があり、こちらも完治は3ヶ月なら12月初旬かな?

薬指の他は、時々痛むだけなので、明らかに回復傾向なので嬉しい。

薬指に関しては、今日は寝てたら痛まないし、ギプスサンダルで車に乗って座るだけなら痛まない。

靴は激痛の薬指

しかし人目を考えてギプスサンダルでは無い、しかし大きめのモンベルのスニーカーは履けない。

履くのも痛むし、なんとか足入れても踏むと激痛。

踏むと激痛て歩けない。

ギプスサンダルは踏んでも痛まない。

この差を考察すると、足の横幅を制限する靴は、痛みの原因なのだろう。履くだけでもギリギリ足幅なので、踏むと足は横に広がりたいが、靴で壁になる。すると薬指付け根の患部の腫れが激痛になるようだ。

昔の痛風も、例えば靴下で横幅を締め付ける効果のあるものは激痛で履けないと言う回復途中が思い出される。

今の状態はそれなんだろう。

親指、人差し指の辛い時期ならモンベル履けていたのは今思えば不思議だけど、薬指は足の左右幅の緩やかな事は大切みたいだ。

普通の靴が履けないと外出避けたい

とりあえず、この靴による激痛が収まるまで、足裏の腫れが引くまでは基本的に外出は控えよう。

次の歯医者はいつだったかな?まあ、歯医者さんはこの足でも良いか。

仕事には行きたくないな。体調管理が悪い人みたいで、安定的な対応に対する信用に関わると困るし。

とりあえず感謝

今日、仕事以外で外出して見て良かった。

仕事が暇で休めて良かった。

ギプスサンダルを買っていて良かった。

右足の人差し指の付け根

今日、右足は運転するしモンベルのスニーカーなんだけど、突然、数分間、右足の人差し指の付け根がかなり痛くなった。

まるで、左足の薬指の痛風を靴で左右幅を制限して踏んだ時。

怖いことに、ここ数日、気のせいと思いたくて書かなかったが、患部とは反対足の右足の親指と人差し指に何となく危うい痛み?違和感があった。

先ほどの激痛は瞬間的に数分で治ったけど、少し怖いので、片足だけ買ってあるギプスサンダルをAmazonに追加で発注しました。

サルの今の足に救いの神だよ。

全身が苦しい

痛風が悪化してくるといつもの事だとは思うが、全身が苦しい。

胸まで胃がいっぱいな感じとなり食欲ゼロになる。

昼にわずかなヨーグルトとフルーツなのに流石にコーヒーまで飲めず。

炎症の影響なのかな。

飲まず食わず寝て治す身体の意思表示だと良い事なんだと思う意外に気持ちを維持する方法は見つからない。

腎機能とか心配になる気持ちもあるから。

なるようにしかならない

こんな時、信用出来ないと思っても病院へ気持ちがむく。どう見たって腎臓弱い人に痛風の治療など無理だし、腎臓も直せないのが今の医学だから頼っても変な薬出されて飲んだら別な問題に繋がるはず。

そう思っていてすらも怖くなる。

早く行けば手遅れにならない?

何か今の医学で直せる道もあるかも?

ほら自我は不安を語り出す。

でも、人生はなるようにしかならない。

この言葉だけがサルの救いだよ。

ネコと昼寝数時間

目覚めたら苦しさは無くなった。

足はジンジンする寝てるのに。でも、家の中なら足刀部なら歩ける。痛風で激痛を無しに歩けるのはラッキーなのだ。

晩飯美味しく

右足の裏の人差し指が怪しいまま

左足は親指、人差し指、薬指と連続的に移動した。まだ直ってないので、右足に来るとやばいから心を保つのが大変。

こんな時こそイマココだ。

今この瞬間は右足は歩けてる。これだけを見る。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次