こんな管理人

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

ウサウサ(妻)アラシー?約60才。
自分を可愛いウサギかクアッカワラビーだと思っている。

前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

でも勉強が嫌いだから四文字熟語をほとんど知らないし、脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

私は、妻に従順なシバ犬になりたい

シバ犬に憧れる私も、昔は思考が大好きな頭でっかちな仕事人間だった。

システムエンジニアだった

私は、若い時代の思考人間の反動で、今では頭を使いたく無い。
若い頃の仕事は、巨大なコンピューターシステムのような世界を構築するエンジニアだった。

プログラミングは高度なレベルには達して無いかもしれないが、アセンブラやマシン語も使っていたし、C、C++、その他、ここに書けない専門言語も結構使いこなした。

主にはシステム全体の設計をやっていたので、概要設計、機能設計、詳細設計まで行なった。

馬鹿なエリート思考

ほらね、こうして昔話を書くだけでも、エリート気分になるし、エリート自慢な言葉が沢山出てくるよ。

言葉を捨て去って犬になりたいのに、言葉を使いだすと、いつの間にか言葉が私になって来る。

imac

妻のための人生にしたい

若い頃は、仕事人間、技術バカで、家庭よりも仕事優先だった。家庭を守る為に仕事を優先する。

そんな論理だった。

モロに本末転倒して生きてきた

仕事や他人との人間関係を優先しないと、将来の家庭の安泰が勝ち取れない。

それが競争社会で生きる知恵だと思って生きていた。

そもそもは、家族の為に頑張っていたんだけど、それがね、本末転倒して、家族よりも仕事が優先になっていた。

それが毎日、明日も、明後日も、永遠に仕事が優先。

強制ブレーキ発動

不治の病、難病になった

そんな仕事人間が、本末転倒した人生から立ち止まるには、その位の病気イベントが必要だった。

医師の診断は腎不全。

即入院した私は、精密検査を受けた。

その結果も悪いので、そのまま人工透析の準備に進む予定だった。

例外的治癒

しかし二週間程度の入院で、最悪だった腎臓の数値が直った。

一度、腎臓の値がこれ程に悪化した人は、現状維持も難しく、徐々に悪化する運命で、回復なんてあり得ないらしい。

しかし、入院していたら、何故か腎臓の値は直った。

会社に復帰したら悪化した

でも、また仕事人間の世界に戻ると繰り返す病気だった。

人生一回休み

ここで、私は、双六で言えば、「人生一回休み」のマスに入った。

強制的にシャットダウンされて、しばらくは再起動は禁止された。

当時の私は30代の前半。

若いバリバリ働ける時代の急停止だった。

人生を一回休みして、会社も辞めて、数ヶ月くらい休んだかな?

マンションのローンも払えなくなると考えたので、買ったばかりの新築マンションは売却。

バイクも売却、仕事のキャリアも何も全てを捨てた。

そして、田舎の実家に転がり込んだ。

妻にも子供達にも、実家の両親にも負担を強いる生活のスタートだ。

この先の人生は妻の為に生きたい

30代の前半でそう思って、今は50代の後半だ。

なぜ、仕事人間で、男が偉いと思ってた私は、妻の為の人生にしたいと、そう思ったのか?

本気で妻の為に生きたいと願ったのは、ここ5年くらい

人生の急停車の後も、職業を変え小さな会社経営スタート。
最初は、ここは大企業では無いからと自分のペースで楽しんで仕事したが、年々、売上が右肩上がりで増えて昔の癖が出て来た。

本末転倒だったサラリーマン人生を繰り返し

右肩上がりの売上に気を良くして、ビジネス優先に戻ってしまった。
妻や子供、そして自分との時間を後回しするのはサラリーマンだった昔と同じ。
不安定でも仕方ない小さな会社経営だったのが、売上が年々増えてくる事で欲が出て、大企業と同じに安定したビジネスにしないと安心して家族を養えない。

そんな思いが出ていた。

家族の将来を守ると言う大義名分で私は仕事優先になってゆく。

完全に本末転倒する癖が出る。

何度も死にかける

本末転倒して会社経営していると、再び腎臓が悪化して、死にかけて救急車で集中治療室に入っていた。
悪運強く再生して、入院中に再び腎臓の数値も治ってしまった。

こうして死にかけると、生きているだけで丸儲けって言うサンマ師匠の名言がしみじみと感じ入る。
妻にも仕事の仲間にも感謝しか無くなって謙虚になって退院する。

しかし、再びビジネスに邁進すると、死にかけた時に謙虚で感謝感謝な気持ちが消え去って、本末転倒の売上優先の仕事人間になった。

こんな本末転倒→救急車→集中治療室→本末転倒→救急車なバカな繰り返しを3回もやってしまった。

この5年くらい本気で妻優先

流石に、もう50代も後半戦。

次に過労で救急車になったら生き返れないかもしれない。

それに、妻のための人生にしたいと繰り返し後悔した救急車事件なのに、繰り返している間に何年の人生を無駄にしたことか。

頭を捨てたい、今を生きるシバ犬になりたい

だから私の目指すところはシバ犬です。

  • 頭を捨てる
  • 言葉を捨てる
  • 私(思考)を捨てる
  • 過去を捨てる
  • 未来を信じない
  • 今を愛でる
  • 妻を愛する

これが、今日現在の私の本音です。

私=言葉=思考

だったのですが、今後の人生は

本当の私=心=シバ犬=妻に従順なポチ

として生きてゆきたい。

シバ犬ポチの幸せ
シバ犬ポチの幸せ

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

シバ犬ポチの幸せ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次