目次
本当にやりたい事?
毎年、年末年始には、今年の目標的なことを考えるけど、若い頃は自分の会社の売り上げ目標(個人事業主時代も)とか、顧客数を増やす事がメインだった気がする。
今、私の心からやりたい事
ビジネス成功は実は道具に過ぎない
私が本当に望む
今も既に出来ているが、2021年も大事にしたいこと。
妻と、四六時中、一緒に、仲良く、ノンビリと、時を重ねる、こと。
妻と自由な時をのほほんと平和に過ごす。
これこそが大事で、お金や仕事はそれを現実的にするツールに過ぎない。
ノンビリと時を重ねるとは
- 妻との時間を丁寧に味わう
- 喧嘩しても、イライラに飲み込まれないで観照する
- 次の事ばかり考えず、今やっている事を丁寧に行う
- ノンビリ過ごすにはお金は沢山欲しい(今もノンビリ過ごすに十分あるけど、もっと沢山あっても良いなあ)
- 仕事は妻と自由に使えるお金を得る手段に過ぎない事を忘れない
- 仕事第一主義になると焦るから、今ノンビリを楽しむ
目標管理の変遷
従来の目標は支配者の刷り込み
- 子供時代は成績順位向上ばかり考えていた。
- サラリーマン時代もビジネスそのもの、または自己啓発の目標管理ばかり考えていた。
- 自営業になったら売り上げ、顧客数ばかり掲げていた
- 会社を起こしたら、それに加えて働く人を増やそうとした
最近の目標は自分の目標だが、先を急ぐ目標
おそらく、ここ数年、精神世界に興味を持ってからも、対象が変化しただけで、先を急ぐ事には変わりなし。
- もっと良い坐禅となる未来を目指す
- 無(無思考)になった未来を目指す
- 覚醒した未来を目指す
- 坐禅の師匠に認めらる日を夢見て
今年は初めて立ち止まった場所?
今年の抱負はノンビリ自由に過ごしたい。
今、丁寧に味わいたい。
これって犬とか猫の日常と変わらない事で、何もしないでノンビリと一日を過ごすこと。
私の目標は動物。
真実の願い
このノンビリしたいと言う願いは非常識で、リアルな知り合い、他人には言い難い目標であり願いである。
そんな自覚はあるので、リアルな知人には言わないだけの分別は私にもある。
でも、
その本当の目的は、幸せになりたいだけ
ビジネス成功して、お金の不安が無くなったら、
きっと幸せになれる。はず。
お金が沢山あったら、
きっとノンビリと働かずに過ごせる。はず。
お金が沢山あったら、
きっと妻と自由に生きられる。はず。
XXXになれる、はずが
そうやって半世紀を走ってきたけれど、
- ビジネスが大きくなるほどに、不安が増えて行った。
- お金が増えるほどに、忙しくなった。
- 妻との自由もビジネスや他人との付き合いで無くなった。
本末転倒ばっかり
ビジネス成功、お金が増えたら、と思って走って来たら、本末転倒で、幸せの道具にすぎないビジネスやお金に支配されて、自由も幸せも無くなっていった。
最初に幸せを感じてないと、何をやっても幸せになれないと言うのは本当だったのだと思う。
今年は最初から目的を大事にする
私の目的地は、妻と自由、ノンビリ、丁寧に、人生そのものを楽しむこと。
今日は正月二日目。世の中は静かで何もしないで良い時期。
まずは、こののほほんとした休日を妻とまったりとした時間を堪能しよう。
先を焦らず、正月休み明けの心配をせずに、せっかく今はノンビリしているのだから。
来週の事は来週の私に任せて、今日しかいない私は今日を担当しようと思う。
コメント