2021年にやりたいこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

本当にやりたい事?

毎年、年末年始には、今年の目標的なことを考えるけど、若い頃は自分の会社の売り上げ目標(個人事業主時代も)とか、顧客数を増やす事がメインだった気がする。

今、私の心からやりたい事

ビジネス成功は実は道具に過ぎない

私が本当に望む

今も既に出来ているが、2021年も大事にしたいこと。

妻と、四六時中、一緒に、仲良く、ノンビリと、時を重ねる、こと。

妻と自由な時をのほほんと平和に過ごす。
これこそが大事で、お金や仕事はそれを現実的にするツールに過ぎない。

ノンビリと時を重ねるとは

  • 妻との時間を丁寧に味わう
  • 喧嘩しても、イライラに飲み込まれないで観照する
  • 次の事ばかり考えず、今やっている事を丁寧に行う
  • ノンビリ過ごすにはお金は沢山欲しい(今もノンビリ過ごすに十分あるけど、もっと沢山あっても良いなあ)
  • 仕事は妻と自由に使えるお金を得る手段に過ぎない事を忘れない
  • 仕事第一主義になると焦るから、今ノンビリを楽しむ

目標管理の変遷

従来の目標は支配者の刷り込み

  • 子供時代は成績順位向上ばかり考えていた。
  • サラリーマン時代もビジネスそのもの、または自己啓発の目標管理ばかり考えていた。
  • 自営業になったら売り上げ、顧客数ばかり掲げていた
  • 会社を起こしたら、それに加えて働く人を増やそうとした

最近の目標は自分の目標だが、先を急ぐ目標

おそらく、ここ数年、精神世界に興味を持ってからも、対象が変化しただけで、先を急ぐ事には変わりなし。

  • もっと良い坐禅となる未来を目指す
  • 無(無思考)になった未来を目指す
  • 覚醒した未来を目指す
  • 坐禅の師匠に認めらる日を夢見て

今年は初めて立ち止まった場所?

今年の抱負はノンビリ自由に過ごしたい。

今、丁寧に味わいたい。

これって犬とか猫の日常と変わらない事で、何もしないでノンビリと一日を過ごすこと。

私の目標は動物。

真実の願い

このノンビリしたいと言う願いは非常識で、リアルな知り合い、他人には言い難い目標であり願いである。

そんな自覚はあるので、リアルな知人には言わないだけの分別は私にもある。

でも、

  • ビジネスで成功を目指すのも
  • 覚醒したいのも

その本当の目的は、幸せになりたいだけ

ビジネス成功して、お金の不安が無くなったら、

きっと幸せになれる。はず。

お金が沢山あったら、

きっとノンビリと働かずに過ごせる。はず。

お金が沢山あったら、

きっと妻と自由に生きられる。はず。

XXXになれる、はずが

そうやって半世紀を走ってきたけれど、

  • ビジネスが大きくなるほどに、不安が増えて行った。
  • お金が増えるほどに、忙しくなった。
  • 妻との自由もビジネスや他人との付き合いで無くなった。

本末転倒ばっかり

ビジネス成功、お金が増えたら、と思って走って来たら、本末転倒で、幸せの道具にすぎないビジネスやお金に支配されて、自由も幸せも無くなっていった。

最初に幸せを感じてないと、何をやっても幸せになれないと言うのは本当だったのだと思う。

今年は最初から目的を大事にする

私の目的地は、妻と自由、ノンビリ、丁寧に、人生そのものを楽しむこと。

今日は正月二日目。世の中は静かで何もしないで良い時期。

まずは、こののほほんとした休日を妻とまったりとした時間を堪能しよう。

先を焦らず、正月休み明けの心配をせずに、せっかく今はノンビリしているのだから。

来週の事は来週の私に任せて、今日しかいない私は今日を担当しようと思う。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次