「思考が先、現実は後」で壁に当たる

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

反省

思考が先、現実が後、だから波動調整が最優先課題。そう理解するもビジネス問題となれば不安な波動を放つ私です。

目次

豊かな10年間

私はこの10年くらい、とても幸せに豊かな生活をしてきたと思う。

楽しく、好きなものを買って、お金のお陰で自由自在だなあと感謝して生きてきたら、銀行残高を全く見ないでもお金は減らないで循環するんだと幸せそのものだった。

直近の2年間などは、コロちゃん禍で仕事に多大に影響する中でも益々豊かな日々を送ってきて、波動的には豊そのものを放って来たと思う。

年末に気分の折り返し

ところが、年末になって妻からの衝撃告白で知ったのはコロちゃん禍でビジネスが影響を受けた中で、それでも豊かな生活をした結果が、2年間連続で年間数百万円の家計(主として食費)の赤字だったとのこと。

それを知ってからの私は、豊かさに対して、すっかり自信喪失したようだった。

もちろん、目に見える数字としてのお金が減っても、2年間の生活はコロちゃん禍の中にも関わらず最高の日々だった。

その豊かな体験が消えるわけじゃない事実なんだけど、常識的な観点で言ったら老後の蓄えをかなり減らしたと言う罪悪感もあるのでした。

私は仕事の回復を願っているが

そんな中で、私は、コロちゃん禍で会社の業績が落ちてしまった状態が長期化していることに不安になっている。

  • 不安だから打開策を考えたりする。
  • 不安だから売上がV字復活して欲しいと願う。
  • 不安だから顧客の増加を願う。
  • 不安だから今途切れている顧客からのオーダーの再会を願う。
  • 不安だから仕事が増えて欲しい。
青ざめる私

全てが不安をベースにした思考パターンと行動だから、これって引き寄せ的には真逆なのではないか?

ハッとする私

今出来る努力を模索するのは一見良さそうだが
全て、不安な波動を放ち続けているのではないか?

思考が先で現実が後、まずは波動調整?

最近、連続的に経験したトラブルから思考が先で現実が後、まず最初に取り組むべきは波動調整だと信じるようになった。

長期化するコロちゃんでのビジネス不況に対しても応用が効くのではないか?

そう思い始めたのが昨日のことだったので
早速、波動調整に入った私でした。

  • 2年間も不況だったけれど、今でも日々豊かに暮らしているお金がある。
  • 仕事が100%蒸発した訳じゃない、まだある。
  • 目の前の今に着目すると感謝が溢れている事に気がついた
ハッとする私

そうすると、自分の今は、感謝が湧くような物や状態に囲まれていて、無いのは唯一、仕事の忙しさだけかも知れない。

仕事の忙しさが欲しい理由は?

妻と自由に豊かに暮らしたいから。

私は忙しさが欲しいのではない。

豊かさが欲しいと分かった。

豊かさが欲しい → 仕事が繁盛して欲しい → お金が豊かになる → 豊かな思考を味わえる

この順番が常識的な社会人の思考パターンだけれども、そして私が今日まで無意識に思っていた事だった。

波動調整が先決、思考が先で現実が後で取り組む

商売繁盛したら豊かになって安心できる。

それは私の過去の順番だったはず。

今の私は、波動調整が真っ先にすべき事だと考えたら

今すぐにホッとする事に目を向ける

今すぐに安心することに目を向ける

今、すでにある豊かさに目を向ける

現状のままで豊かさと感謝を感じる時間を増やす。

ポチ気分

今、既にあるに目を向けたらリスト化なんて無理ってほどに、「ある」「豊かさ」「幸せ」に囲まれているので、さっきまで将来の不安を感じたのが不思議なほどに感謝が溢れる身の回りに驚く。

今後の方向性で壁がある

この調子で、波動調整に勤しむのですが、私の今すべき事はこれで正解なのだろうか?

それとも、やっぱり、ピンチならすべき事はこっち?

経費節約、営業活動に邁進、値下げ、ライバルとの戦い、とかじゃ無いのだろうか?

今、ここに目を向けたら、お金では変え難いほどの幸せに囲まれているのは間違いない。
だから、常に今だけを見ていたら不安にはならない。
私は今それほど幸せで豊かな現状だと思う。

でも、そうは言っても、今ここから気を抜いた瞬間に、会社の業績が今日も回復せずに終わったなあと不安な現実を見て、ナイナイ病が再発する。

明日もこうだったら?
明後日もこうだったら?
芋づる式に将来が不安になってくる。

私の今日放った波動はトータル的に豊か?or 不安?

安心で豊かな波動

それとも

ビジネス不安の波動

今日の私の放った波動って、トータル的に見てどちらが優勢だったのだろうか?

私の取り組み内容(波動調整)で間違ってないのか?

こんな具合に正解を気にすると、これ自体が追加の不安材料になる。

あれ?

一心不乱に、今ある豊かさを先に感じて、現実は後からだと疑いなく邁進する事が私に出来るのだろうか?

最終的に私が欲しいのは、お金そのものではなく、安心感、豊かさ、自由、幸せ、です。
それを現実より先に、波動調整して内側で味わうことは出来る。

でもビジネス不安もしぶとく出てくる。この不安な波動が台無しにしてしまうのではないか?それが現時点の悩みであり私の超えるべき壁だと思う。

名案かも?壁を越える?

不安になる自分を許可してみた!

  • ビジネス不安に陥る私で良い。
  • ビジネスで不安を感じて良い。
  • 商売繁盛してないままで良い。
  • 商売繁盛しても良い。
  • 不安を感じなくても良い。

不安を感じたらダメだと自分責めしているのに、さっきまで気が付かなかった。

だいぶ楽になったかも?

この方向性で良いのかも知れない

ポチ気分

波動調整が先決、思考が先で現実が後で取り組む、自由を味わう、豊かさを味わう時間を増やそう!

こちらの動画を拝見したら、欲しい状態で感じている時間が長いほど幸福になれるって気がした。
自由を感じたいなら、自由を感じている時間を1秒でも多く味わっていると自由が得られる。

私は商売繁盛したいのは、自由を感じたいから。
エアーでも自由を感じるのは有効な手段みたいだから、まして今既にある豊かさを土台にすればエアーではなく、自由を味わうことも出来そうだ。
将来ではなく今に目を向けたら自由なのは間違いない。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次