MENU

意思疎通を確実にしたいと頑張るから伝わらない

  • URLをコピーしました!

心屋仁之助さんのアメブロか何かで古い記事で見た記憶がある

出来る限り真意が伝わるように努力して書いているけど誤解されてしまう

と言う仁さんの悩みが書かれていた。

その中でメカニズムが書かれてた。

理解してもらおうと頑張って書くから、理解してもらえない状態が生れる

つい最近の意思疎通ミスがこちら↓

私の意思疎通へ願いもそう言う事で逆に伝わらない事が生まれていのだろう。

上記の夫婦喧嘩も正にそうでした。正しく真意が伝わるように誠心誠意頑張った。
でも、信じられないレベルでトンチンカンに伝わっていた。

もし、テレパシーで会話可能な時代が来たらどんなに楽だろう。

言葉だと人は、嘘、忖度、自我の都合も入るらしいがテレパシーなら全員が本心なんでしょ?

この願いは妻から拒否されてます。

パパ以外の人は、全員が心と言葉は違んだよ。
パパだけが変なんだからね。と言われている。

でも、テレパシーでお互いの頭の中が見えたら本当の素直な気持ちで対話できるじゃないか。
心と言葉を変える手間が不要になるし余計な疑念を持つ必要もない。

本当の気持ちで心と言葉が完全一致して妻に語って来たと思います。

私にだって隠し事もある。

例えば、アマゾンのKindle Unlimitedと言う読み放題定額制に加入しているので、女性の写真集みたいなのがお薦め表示されることがあった。

どうせ無料だしって数冊開いて見たら、直後からその手のエロい本の広告が山ほど出てきて、Kindle画面が埋まってしまった。

流石に私のKindleを妻に見せることが出来なくなったんでAmazon primeアカウントを分けることにした。

でも、それがバレてもデコピンを喰らう程度で、許してくれると思う。

でも、妻はと言えば、テレパシーは絶対に嫌だって。

つまり妻は私にも見せられない内面があるんだとショックです。

私には信頼して全部見せてくれても良いのに。

何を隠したいんだろうか。

この問いかけを妻にしたらね

それ普通だから気にする意味がわかんないよ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上に戻る