今ある物が見えなくなるサル

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

久々に不安癖が炸裂

サル株式会社の四月の売れ上げはイマイチである。この先にゴールデンウィークが来るからこのままかも?

コロナ不況のブログを沢山書いた後で、何とか脱出した感じだったので、もう大丈夫かな?と思っていた矢先の事だよ。

考える猿

最近はスーパー、百貨店、どこでも入店時にマスク強制されなくなり、社会は平時に戻りそうなのに何故また仕事が途絶えたのか?

心はどんより色に

仕事が無い。

仕事が無い。

仕事が無い。

一日の中で何度も思う感覚はこれ

将来のお金が不安。

ハッとする私

あれれ?スッカリ無いにフォーカスしてたな。

今の波動はこの先に欲しく無い

考える猿

最近のサルは、色んな事に悩む時間にばかり時間を浪費してたよ

悩んでばかりいたら、悩む様な現実が創造されても不思議では無いな。暇があるから、今が幸せだから、悩むんだな。悩みは贅沢な証拠だったな。

ヒマの活かし方

仕事にすべき事はしているので、不安からの焦りで行動しても意味は無い事は起業して数十年で分かっている。しかも中小企業の仕事に波は付き物だ。

暇なのは、リラックスには最適な環境じゃ無いかな?

こんな時は名案が浮かぶ様にリラックスするしか無い。深呼吸、深呼吸、自分に言い聞かせながらの深呼吸に没頭する。

ウェルカム暇な時間

  • 深呼吸とリラックスを大切にゆったりすごそう。
  • 今既にある事に目を向けよう
閃いたサル

同じヒマな時間を使うなら不安の波動を出してばかり居ないで、その時間に頭の中はリラックスと幸せのカウントに使おう。

あるカウントしよ

私の健康がある

妻の健康がある

住み心地の良い家がある

好きな車がある

美味しいご飯が食べられる

可愛い猫との生活がある

お金は充分にある

寝心地の良いベッドがある

ゆっくりして不安をブログに書く余裕がある

あるに気が付けた

考える猿

こんなに「ある」のに仕事が無い、その一点で、サルの心は曇っていた。

更に大事な事に気が付いた!

考える猿

仕事が無い、その一点集中で心が澱んでいたサルはバカなのか?
それではどこまで行っても、アルに感謝せず、無い一点で不安になるはず。

じゃあサル

お前は、今、仕事が無い事だけを考えて不安になっていたが、

その仕事が沢山あれば全て良いのか?

いや違う。

怒るサル

仕事が沢山あっても妻の身体に問題あれば、そっちの方がよっぽど嫌だよ。
サルが健康を無くしたら仕事はあっても働けないと意味も無い。

お金が有っても、健康が無いと

  • 大好きなプールにも行けない、
  • 楽しく畑も耕せない、
  • 美味しい食事も食べられない
  • 猫と遊ぶことも出来ない、
  • ネコのトイレの世話も出来ない、

そもそも健康じゃないなら仕事も無理だし。

特にウサウサ妻の健康が無いとサルだけ元気でも仕方ない。プールも何もしたく無い人生真っ暗闇になる。

こうして見ると、何よりも大事なのは夫婦の健康。これが1番大切だ。

ニコニコ猿

一番大切な物が今既にあると気付けばご機嫌なサルだよ。少なくともこの瞬間はそう感じる。

可愛い猫が元気な事。

仕事より大切な事、それは妻の健康とサルの笑顔だ。

この1番大切な物が今日あるのに、サルは仕事が無い一点を気にして暗くなるところだった。

何としても、今ある事に目を向けつづけたい。すぐに見落とすから。

笑って今日の暇をウサウサとネコと大切な今日を生きよう。

どうせ時間があるなら不安に飲まれてないで、リラックスと深呼吸とあるのカウントに使おう。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次