人生4度目の痛風、予兆と原因の考察

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

ウサウサ(妻)アラシー?約60才。
自分を可愛いウサギかクアッカワラビーだと思っている。

前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

でも勉強が嫌いだから四文字熟語をほとんど知らないし、脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

特殊で参考にならない理由はクリックで開きます

薬を飲めない体質だから長期戦

実は薬を基本飲まない私でも一度だけ痛風発作にロキソニンを試した事はありました。その時は、なんと数分で痛みが激減して腫れも少なくなり、数時間後にはかなり楽になる効果がありました。しかしロキソニン副作用による腎機能低下らしき症状が出て1週間で中止しました。

その服用期間は、それでも用心して服用量は減らして24時間周期で一錠飲むだけなのに、痛風発作に絶大な消炎鎮痛効果でしたから、普通は1日3回服用なので更に凄い回復だとは思います(回復というより症状が見えないだけかも知れませんが)。

だから私の痛風日記は、特殊な自然治癒に頼る長期戦なので、薬を飲める体質の人とは全く違う経過のはずです。

私は痛み止め抗生物質などの処方されると体調に合わないと感じていたのは大昔、二十代の頃からです。

だから抜歯して痛い時も、怪我して痛い時も、頭痛、風邪、全てにおいて、痛み止めも抗生物質も断るか、医師が強硬な時は買取はしても飲まないで飲みましたとウソをつく生活でした。

冒頭のロキソニン服用は例外中の例外で魔が差したとしか言えません。妻が炎症長引く事に不安になったと言う気持ちに配慮した。迷惑かけているのに薬を飲まないと言う私の我儘に罪悪感も出て、私も痛風発作の痛みに心は負けてたし、もしかしたら痛み止めアレルギーは思い過ごしかも?と思いたい油断の気持ちがあり魔が差しました。

目次

昨日は、まだ痛風再発では無いと思ってた

まさかの再発だった

昨日の記事を書いた後で少しづつ悪化して、夜になると痛みは加速して単なる関節炎では無いと判明。

過去に3回あるサルの痛風体験は、常に右足中指の痛風だった。

しかし今回は左足親指だから、場所が違うし痛風では無いと思いたかった。

サルが無理に走って親指関節を痛めたかな?と思い込もうとしてた。

しかし、痛みが出始めて24時間位して、昨夜に痛風発作が来たよ。

くそ〜

人生4度目の痛風確定だ。

転んでもタダでは起きない

4度目の正直で今度でラストにする。

4度目で確信した痛風の予兆と自分なりの痛風予防方法をまとめる。

なんかさ、3度目にも同じ事書いてた。

でも、今度こそ懲りたよ。

今書いてる記事は、誰かのためというよりサル自身のため。

サルは健康体になるとすぐ調子こいて暴飲暴食になる。

もちろん、言ってもサルより凄い人は沢山いてみなさん元気そう。

でも、サルにはサルなりの適量があるんだと思う。

痛風の予兆はある、これでブレーキかけたい

予兆1、関節が弱くなる

数ヶ月前から?左足親指の関節に違和感が時折り出てた。

少し負荷をかけた程度で翌日に軽い痛みが出るなど。

でも、痛風再発を気にしたく無いから、サルは歳のせい?運動不足のせい?とか思ってた。

何故なら2日目には治っていたから。

でも、今思えば、あの程度の負荷で関節が痛くなるのは、痛風の予兆だったんだ。

予兆2、空腹感が無くなる

ここ1ヶ月くらい空腹感が無かった。

空腹感が皆無とは言わないが、滅多に空腹にならない。

朝と晩の2食は食べると決めてたから食べていた。

今思えば、空腹にならないのは、身体が栄養過多になって痛風になる危険性で食事を拒否してたんだろう。

予兆3、酒の旨みが減る

大好きな田酒が上手く無いから手をつけた瓶が冷蔵庫に残ってた。

いつものワインやビールも最高のうまさでは無くなっていた。ここで気付けよサル!

晩酌の幸せ気分を得たくて、飲まなくて良いアルコールを惰性で習慣で晩酌してしまっていた気もする。

予兆4、尿療法の味に気付け!

飲んだ翌朝を中心に尿の味が刺激が出て来てた。尿酸値が高くなっていたのかも知れない。

飲酒が毎日では無い時は飲んだ翌朝もそこまで刺激のある味にはならない。

毎日の飲酒は、身体に疲れを残す。

更に毎日飲むと不思議と適量超える日が増える。

予兆5、甘い物が習慣化してくる

甘い物を買って食べる、ウサウサに作ってもらって食べる事が日常化すると危険だ。

毎回、痛風の前には、必ず甘い物をまいにち食べてるし、飲酒量も増えている。

予兆6、強いストレスに注意

半月前くらい?サルの会社が倒産する?と不安になるほど売掛金回収に苦労した。無事に入金されたけど、そこまでの数週間は強いストレスにさらされてた。

前回の痛風は4年前で、あの頃はコロナ禍でサル株式会社は売上1/10に悩んでいた頃だった。

今後の対策

予兆がわかった。この経験を生かして今度こそ再発はやめようと思う。それさえ出来れば、この先のいつの日か、今日の痛風4回目の痛みにも感謝しているはず。いや、今既に感謝している。

サルの勘によると、痛風防止の要は、ストレスを身体に取り込まない事。食生活も大切だが毎回のトドメはストレスだった。

ストレス、これにはクンバハカだな。

あと、毎日の飲酒もやめ。

毎日の飲酒は体に悪そうだし、毎日習慣になると日々の飲む量も増えてしまう。麻薬と同じで習慣化し易いんだね。

回数と量が増えるので、ダブルで負担になるからね。更に晩酌は食べ物を増やしてしまう傾向になるから結果は暴飲暴食に繋がるね。

そして、関節に違和感が出たら早目に態度を改める。もしかしたら間に合うかもしれない。

甘い物も辞める。少なくとも毎日食うようになったら変だと気付け!麻薬みたいに砂糖にやられてる証拠だ。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次