60代になって悟った事【知ったかぶりシリーズ】

自己紹介はクリックで開きます
幸せ

サル→このブログの筆者で主人公。60代になるまで自分が前者だと思い込み生きてた。実は後者だったからポンコツだよ。いつの日か覚醒したいと夢見て坐禅瞑想に打ち込む生活も20年くらいになる。

ウサウサ→サルの奥さんで、料理上手で研究家のレベル。会社経営から私生活まで全てにおいてサルの面倒を見てくれる感謝しかない。

シマキチ→数年前にやって来た元捨てネコちゃんのキジトラ女子。今では我が家のアイドルで幸せな元だよ。太陽の様な存在。

ウサウサ

好評の「知ったかぶりシリーズ」は、凡夫のサル君が悟った事を生意気に語るシリーズだよ。

知ったかぶりの結論から先に書く

ウサウサ

今回のサル君の知ったかぶりなお話しとは、

サル

人生は不遇な時期も含めて、どんな毎日も、丁寧に味わって生きようと決めた。

コツは先を急がない。

悟りのキッカケ

サルは60年以上の時を真面目に真剣勝負で生きて来た。

その人生を振り返れば、サルはサルの人生を生きてなかった気がする。

上手く言えないけど、上の空と言うか、心が無いと言うか、はるか遠く先の成功目指して、身の回りを見てなかった。

サル

最近、真剣に生きる事をやめたサルは、どうやら人の心を持って生きてる実感がし始めた。

自分を生きてない頃のサル

ゴール達成は次々と出来るサルだった

サル

何しろ当時のサルは、前者アプリ全開で生きていた。

(前者後者の話しは過去記事あるよ)

所が、ゴールも同じ景色が先にあるだけ

ゴールに来たらウサウサとのんびりと生きる約束してたのにホッとする暇もない。

ゴールに来ても、サルはまだまだと知る。

更に頑張るしか無かった。

エンドレスに走り続けるサル

次のゴールこそ本当のゴールのはずだ。今度こそは楽になれる。

何度も繰り返して悟ったサル

サルの知ったかぶり発言

どこにもゴールは無い。

それまでゴールを目指して見逃して来た道こそが、大切なサルの時間だった。

ゴールが存在し無いなら、いつもゴールと同じ事!

どんな1日も価値は同じ!

サルはまだ六十代

毎日の今日はゴールだった。先を焦らず味わい愛でて、丁寧に生きるよ。

まだ、サルは六十代だから、元気に歩ける身体と、美味しいウサウサの手料理を食べられる身体がある。

沢山の幸せをくれたウサウサに恩返しできる時間が今なら残っている。

ウサウサ

油断すると人生は短いよ。

サル

これからは1時間も無駄にせず、味わい愛でて生きる。

サル君が恩返ししたいウサウサを大切にしてね。シマキチとの時間も優先してね。

この先は毎日がパラダイス

ゴール(参政党の政権、年金アップとか)待たないで、今からパラダイスを生きるよ!

幸せ

あとがき

年金世代になったサルは、既に売上目標は無くなった。

でも、新しいゴールは次々と生まれて来る。

  • 基礎年金が他の先進国並みに上がったら安心して生きられるのに。
  • 自民党の独裁が崩壊して参政党などの日本を立て直す政権になれば幸せな日本になるのに、
  • 医療の闇が全国民に知れ渡れば安心なのに。
  • 売上目標は無いけど、せめて安心できるくらいは商売入れば安心なのに
  • サルブログが人気になって本を出せたりしたら在宅ワークになるからシマキチと幸せに暮らせるのに。

新たなゴールが生まれると、叶ってない今は幸せでは無い気がして来る。

でも、上記新しいゴールもきっと過去のゴールと同じ事。叶った先には次のゴールがあるだけだろうから。

今日も不安な現実が目の前にあるサルの生活。

それでも、今ある幸せを味わい愛でながら、ウサウサとシマキチと生きられる今日を丁寧に生きるよ。

ちなみに今夜はウサウサの手作りピザの予定!

サルの一言

本稿は、筆者による個人的な見解であり、専門的な知見に基づくものではありません。

記載内容には、事実誤認や情報源の誤り等がある可能性もございます。

また、商品購入リンクは、原則として筆者が実際に購入した商品のリンクですが、記事執筆時点での検索結果に基づくリンクや、リンクミスも考えられます。

商品購入・使用につきましては、自己責任にてご確認くださいますようお願い申し上げます。

サル船長とウサウサ航海士
サル船長とウサウサ航海士