嫌な気分になりかける 実験2日目(2020/01/07)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

嫌な気分になりかける

今はドコモショップで、不要になったiPadの解約に訪れてます。

(この記事をリアルタイムにiPhoneで書いてます。)

今日のドコモショップは大混雑で、しかも客層は高齢者ばかり。

で、窓口はいつ空くのか?

私の見た感じとしては、1時間くらい絶望的に思える様子。

でも私は、数日前から事前WEB来店予約してあるので、普通なら、店舗入り口に設置されている発券機で「WEB予約してある人」のチケットを発見するのだが、今日は混雑のために「本日は受付中止」とマシンに張り紙が貼ってあって、事前予約の人も発券マシンが使えない状態でした。

更に、発券機が使えないら、それならそれで、

「私は15時でWEB予約したXXです。」

と、とりあえず来店してますよ!とスタッフにアピールして起きたいのに、お店のスタッフ全員が、現在カウンターにいる客の対応に追われていて、1人として話しかけられるスタッフもいない。

通常ならば、ドコモショップに来店したら、発券機を使っても、それとは別に「本日のご用件はなんでしょうか?」とスタッフが間髪入れずに聞きに来るのですが、今日は、その対応が出来る人的余力もない様子でした。

私の予約時間まで残り5分切ったんですが

話しかけるスタッフが居ない状態のままで、来店から既に15分くらい経過しているので、私のが来店予約した15時ジャストまで残り5分になっている。

それでも、まだ、私には誰も話しかけて来てくれてないし、全ての窓口(5レーン)が高齢者対応で塞がっている。

私が予約に余裕を持って来店してもスタッフが気付いてないのですが。。。。。

週末の某ラジオ番組のように、聞き耳を立ててみる。

ドコモショップのスタッフが高齢者の対応している会話に聞き耳を立てて見ました。

その会話内容たるやバカバカしい初歩的な相談内容で、そんな下らない事で全窓口が塞がっているのか?

そう思うと延々と終わりそうに無いんですけど。

もちろん全ての窓口の会話に聞き耳を立てられるわけではないが、全部が似たような雰囲気の高齢者だし、延々と説明に追われているスタッフの様子からは、全部似たような下らない、しかもエンドレスの要件に見えてくる。

いよいよ予約時間は近いが、どうなるのか?

  • 私は事前予約してあるのですが?
  • 本当にわかっているのですか?
  • スタッフが誰も話に来ませんけど私に気がついてますか?

などなど

連鎖的に不安と焦りの思考が現れます。

待合室で先にいた、隣の席の初老の女性が、私を見ているのに気が付いた

おそらく私がスタッフをキョロキョロと探しているので、その女性はおそらく、後から来店した私が、自分を追い越してスタッフに声をかけやしないか?

とか、そんな心配をして私の事を見ているのかな?

と思ったので、逆に私の方からその女性に声をかけてみる。

わたし

すみません、失礼ですが、
貴女は何時の予約で、この時間、ここで待たれているのでしょうか?

女性客

いいえ、私は予約してないんです。

やっと現れたスタッフがその女性を先にした

恐れていた状況でした。

待合室にやっと現れたスタッフさんは、先に来店していた老女に先に話かけてしまった。

残り5分を切って焦っている私は、そのスタッフが老女のヒアリングを終えて一度事務所に引っ込む前に呼び止めて、「私は15時に予約した人物である」と伝えた。

この間、全て思考感情に気付く訓練

良い気分に戻す繰り返し

  • 今日のドコモショップの体験のように、日常には、良い気分とは言えない思考が現れてしまう現実がしばしば訪れる。
  • それを観念がジャッジして、これではダメだ、私が損すると言う思考が現れる。
  • その思考に伴う嫌な感情がやって来る。
  • 思考を観照している事で、思考への気づきの速度を上げる
  • 嫌な気分、思考同化時間が短くなる

良い気分を増やそうと決意して良かった

だからこそ、ドコモショップの混雑の中で、現れる思考を最初から観照していることが出来た。
ここに書いた思考は全て同化することなく観照していた内容です。

今日のドコモショップ体験で何が起こったのか?考察した

嫌な気分になりかけた理由は、

  • WEB来店予約したのに、バカバカしい相談をしている年寄りに邪魔されるのは許し難い。と言うジャッジ。
  • 予約したら時間通りにならなければ許されないと言う観念。
  • 予約客として大切に扱われてないのでは?と言う思考
  • 大切にされるのは良い、されないのは悪いと言う観念

じゃあ、望む現実は?

  • スムーズな事務処理
  • 予約通りの時間で対応されたい。
  • 大切にされたい。

そうか、そうか、私は、スムーズが好きで、大切にされるのが好きで、時間を無駄にしないのが好きなんだな。

そんな事を考えている時間も、それはそれで楽しめている。

声がけした甲斐もあったのか?対応スタッフがジャスト15時にやって来た

しかも、そのスタッフは非常に有能で過去最高レベルの対応でした。

良い気分を維持できたからか?今日はとりあえず最高のドコモショップ体験で終わりました。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次