毎日ビックリ 実験3日目(2020/01/08)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

毎日ビックリする

引き寄せ実験を本気でやろうと決めたあたりから、たぶん、ここ1週間くらい?なぜか毎日、びっくりする事件が発生する。

具体例を一つあげるとしたら、普通には信じられないような仕事上のミスしたとか。

まるで毎日課題を貰っているみたい。

  • 何が起ころうとも自分の気分だけは自分で保つ事が出来るのか?
  • この状況で坐禅中と同じく、観照意識として思考を単なる思考として眺めている事が出来ているのか?

何とか観照意識に戻るのみ

正直言って、ここ数日来るびっくりは、何とか観照視点に戻す繰り返し。私と言う思考(自我)を他人様のような目線で眺める視点に居られるのか?ギリギリでした。

驚くような事が起こる。その都度、一瞬、恐怖に怯え、この先、大丈夫なのか?と思考が湧く。

この状況に私は対処できるのか、など現実問題としてビビる。

けれども、今この空間に意識を戻せば不安は単なる思考に過ぎない事を思い出す。

その上で、目の前の対処はどうするか考えて、結果、毎日、まあ良い感じで終わっている。

今日のビックリネタ

何と顧問契約費用が2倍に!

諸事情で顧問契約している事務所の切り替えが年末にありました。

当初予定では、従来の先生と同程度の費用でお願い可能だと思っていたのですが、正式な顧問契約調印の段階で、何と、驚きの

従来比で2倍となる年間費用が発生と判明!

それでも良い気分を持続するぞ

最初の思考連鎖はこんな具合

  • この先一年間の顧問料を払えるのか不安
  • 決算月は半年分の顧問料が追加になるが払えるのか不安
  • 売り上げが低迷しているのに、もしもこの先に更に落ち込んだら顧問料が重くのしかかるかも?
  • ぼったくられて無いのか不安
  • 料金交渉をしなかったのは間抜けなのか

気分を整える過程

不安を感じて受け入れる

  • この先の顧問料を心配するのは、自社の売り上げが落ち込んだら?と言う将来への不安。
  • 普通感じる話だし、まずは感じきってあげよう。
  • うんうん分かるよ。その気持ち。経営者として先の予想は難しいから。

値段交渉をしなかった自分責めは止める

  • その顧問料を払えると思った自分の直感を信じ褒めよう
  • そもそも引き寄せ実験中の人が、顧問料アップくらい当然払える将来になるはずでしょう。良い気分の共振回路と望ましい現実の共振回路の同調を信じているならば、ビビる顧問料では無い。

嫌な気分の時は、間違えた現実を信じようとしているサインらしい

これは引き寄せブログで有名なハッピーさんが語っていた話だと思うが、バシャールか何かの元ネタかもしれないが、嫌な気分になっている時は、真実では無い現実を信じようとしている場面、望まない現実創造に陥るよって場面での便利でありがたいアラーム信号に過ぎなかったはずだ。

アラームとして活用するなら

ここは、嫌な気分や不安になる将来への思考から、逆パターンの、何を望むのか?何が好きなのか?そっちにフォーカスするだけだ。

  • 今後の売り上げはウホウホになるのが良い
  • 顧問費用は楽勝で払っているのが良い
  • そもそも費用、出費を抑えようと交渉する頭を使う暇があったら、商売繁盛、棚ぼたになってくるような、良い気分で過ごす時間を増やす方に頭を使いたい。
  • 今日は顧問契約5倍にビビらなかったお祝いでワインでも開けようか

日々ビックリするから日記を書くんだ

こうして毎日がビックリして、不安に一瞬飲み込まれて、そうなるからこそ、良い気分に戻すためにも、こうして日記を書こうと言う気持ちが持続されるんだ。

アラーム万歳。不安万歳。どんな思考感情が現れても、観照して利用してバッチグーだ。

と言う事で、

今日のビックリ出来事は、良い気分では無い、望ましく無い現実創造に入りかけている、間違えているよの便利アラームに利用できたので、とりあえず実験成功。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次