今を生きると当たり前が感謝に変わる

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

良い気分を選択する=今を生きる

引き寄せの法則に取り組むようになって、毎日、毎瞬、思考を眺める視点にいるよう努力している。

つまり良い気分を選択すると言うことは自動的に今を生きている事に繋がっていた。

引き寄せ成功者の人たちが良い気分を選択する事を強調しているのは、それはイコール今を生きる事だからかもしれない。

今を生きると当たり前が当たり前では無くなる

これは実際に体験してみないと分からない。
スピ系の人も引き寄せ成功者も良く使う台詞で「感謝しなさい」がある。
その一方で、感謝は自然と湧く物で、嫌々ながら努力で沸かせる物では無い。とも言う。

私自身は感謝、感謝、とこの手の本はうるさいなあ。と言う感想はあった。

だけど、良い気分を選択する為、自然と今を生きるようになり、意識が今あるものに注がれると、そこには漏れなく、見えるもの全てに感謝が自然な形で湧いてくる。

当たり前で何も無いと思っていた日常の景色の中に、隙間無くビッシリとありがたいがつまっている事が見え始める。

  • 空気
  • 電気
  • 体(細々と全部の部位)
  • パソコン
  • 髭剃り

ありとあらゆる在る物が、当たり前の中に溶け込んで無かった物が現れて来る。

そうなると一々有難い。正に有難い。

それらを使える状態にしてくれている、関わった全ての人たちにも感謝が湧いてくる。目の前には見えなくても、電気を発電する人、それを開発した人、発電の燃料を運ぶ人、繋がりが見えて来る。

上記のリストは、普通なら感謝すべきなんて思わないで、それこそ透明な空気のような見えない存在。在るのに見えてない存在ばかり。

しかし、意識が先を急がず、無いものばかり探さず、今にくつろぎ、今ある物に向きだすと感謝は勝手に湧いてくる。

意識さえ今に向けたら、無いから有るに代わり出す。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次