460万円捨てる?どろどろ気分の私(3)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

数日前からドロドロ思考に頭と心が苦しい

この恨み、晴らさでおくものか〜

関連記事がこちら

と今朝の一通目と二通目が以下のリンクです。
460万円捨てる?どろどろの思考沼に落ちた私
460万円捨てる?どろどろの思考沼に落ちた私(2)

そこから抜け出す為のブログ書き

悲しい私

こうして平静を装って書いているけど油断すると、ぶり返す恨みの渦です。

ブログを書く間は、自分の気持ちを客観視しているので、少しだけこの時間が楽に感じます。

まず、どうするか?この気分の悪さ

STEP
とりあえず呼吸するか

私の日課は、Apple Watchでタイマーを20分周期くらいにして、その都度、仕事の机から立ち上がり、ロングブレスの深呼吸ですが、昨日から今日は、このタイマーも使っておらず、呼吸が浅いままで過ごしていたかも知れない。

STEP
呼吸に集中するのが大変

いつもなら3分から4分間のロングブレス深呼吸ですが、今日は1分を持て余す感覚。
深呼吸が難しい。

STEP
ハッピーさんの言葉を思い出した

そういえば、彼女は言っていた。
ハッピーさんが引き寄せの法則に出会ったのは、引き寄せたい目標があったのではなく、頭の中が嫌なことで辛くて、頭の中を書き換えたいのが願望だったとか。

今の私って、程度の差があっても、きっとそうだと思った。
引き寄せの法則を知って、活用し始めたのは、私だと大きな家とかポルシェとかだったけど、今日の願いは違っていた。頭の中から煩いハエを追い出したい。ドロドロしたヘドロを捨て去りたい。それが最優先事項だ。

STEP
今日は呼吸を20分周期で継続しよう

深呼吸がちょっと辛いんだけど、でも、息が止まっているような1日はもっと辛いはず。
何はなくても深呼吸して落ち着くことを最優先にする。

今日は、深呼吸が楽しめたら、それでOKってことにしようかな

STEP
お金のトラブル解決ではなく、深呼吸だけで良いと決めたらホッとした

なんか、ただ、これだけでホッとした。

実際に問題が消えてないんだけど、今日は考えなくても良いって決めるだけでも頭の中から少し消えてくれたような気がする。

STEP
頭に空間が生まれたら、今ある幸せが見えるようになった

さっきまで、頭の中は嫌な恨みばかり反芻していたけど、ホッとして少しだけ空間が空いたら、いつものように、今ある幸せが見えてきた。

思考ドロドロ状態だと、今ある幸せって全く見えなかったんだ。
人間の頭は、同時に一つしか考えられないって言われるが、本当にそうだな。

これって、まるでサングラスが濃すぎて見えてなかった。それが薄いサングラスになって、見え始めた感じかも知れない。世界に色が戻ってきた感覚だ。

STEP
とりあえず初心に戻って、今にある幸せを数えてみる
  • 歩ける健康がある
  • 今はお金に困ってない
  • こんな状況下でも思考の選択権を少しずつだが取り戻しつつある
  • 妻が今日は元気だ
  • 今は担当者と口論している最中じゃない、静かな自宅のお気に入りMacの前だ。
  • 妻の手作りのスイーツを食べて美味しい
  • コーヒーを優雅に飲む時間がある
STEP
かなり気分は良くなった

さて、気分がホッとして良くなって来たので、深呼吸20分事の数分間は軽くなってきた。

STEP
今日の目的は達成

この気分から問題がどう見えるか?

実は怖いんだけど、今から内観もどきをやってみる。

またドロドロに頭が埋め尽くされたら怖い。
でも、今の気分で視点が変わっていたら?どう見えるのか?興味がある。

お金よりも気分の良さが優先だけど、しかしこのまま泣き寝入りは後々後悔しそうだ

対策は必要だがドロドロは嫌だ

必要な事を客観的に淡々と実行しようか?

今朝まではドロドロ感情の中だったが

  • ブログに吐き出して少し満足。誰も見ないブログだけど自分が書くだけでも十分だ。
  • 自分(思考)を客観視するブログ作業で、没頭したら少しだけ楽になっていた。
  • 今後の方針は、すべき事はするが、ただし感情論ではなく淡々としようと思った。
  • 相手もビジネス、自分の保身があるので、正しいか否か、感情的に酷い仕打ちだとか言っても、動く気配がないのは、お互いの自我が自分が損しないように保身で必須で同じ土俵だと気がついた。

同じ土俵だったのか

担当者と私は、どちらも自我であり、自分を守る為の保身で必死。

彼は会社での立場で動いている。

私は自分のお金と名誉の為に動いている。

方向が違う、守るべき物が違うが、同じプログラムが作動しているのは一緒だった。

目的地は自分と家族の幸せ

私に話を戻すと、大金を無駄に払うことは、損するという単純な話で頭に来るんだけど、それだけじゃなく、お金が減ることは妻と二人の楽しい生活で自由度が制限されるという事で恐れがある。

二人の自由生活を守るには、無駄な大金は払いたくないのは当然

ただ、気をつけたいのは、

この問題解決の本当の目的地は、お金そのものではない。
二人の自由であり、二人ののどかで幸せな時間である。

青ざめる私

私はドロドロ二日目にして、既に体調を崩しつつあった。
そして愛する妻の願いは、ご機嫌な柴犬ぽち状態で私が上機嫌でいる事だと知っている。
それを忘れると、妻が病に倒れることは過去に何度も体験していた。

私の使命は、ご機嫌な1日を過ごすこと。それが妻を喜ばせて健康で幸せにする道だった。

ポチ気分

最優先は妻と私の健康と楽しい時間。
その為には、本末転倒だけは避けたい。

将来のお金のための戦いで、私が常にドロドロの気分でいたら妻の健康にも私自身の健康にも最悪だ。
もし、どちらか一人でも本当に倒れてしまったら、460万円よりも大変な事になる。

その点からも、今日の私のすべき事は深呼吸の時間を増やすこと。
仕事中も呼吸してないなんて事にならぬよう、呼吸から意識を離さないぞ。

でも実際は頭を使う仕事中は難しいから、出来るだけ気がついたら呼吸に戻ろうと思う。
健康が大事だ、気分良い時間が大事だ。
それを確保するための戦いだから、だったら今すぐに頭の中だけでも健康で気分良くて過ごしたい。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次