ホッとするを60歳近くなって知る

目次

ホッとするにも種類があったの?

引き寄せの法則を学ぶと知識として「ホッとする事が大切」だと知る。

私はホッとする何て簡単だと思っていた。

コーヒーを挽きたての豆で入れる。その途中の香りを嗅いでいる時点でホッとする。
お風呂でホッとするし、私は至る所でホッと出来ていると思っていた。

心みねこさん個人セッションで違うレベルでホッとする体験

長年のわだかまりがある姉を許したい。許さなければならない。許すべきだ。この10年くらいずっと許すべく努力を継続して来たのですが、いまだに許せてない。
姉に愛を注ぐなんて無理だった。

みねこさんへ、この悩みを打ち明けた時に、

心みねこさん

お姉さんを許さなくても良いんですよ。
恨みたい気持ちが強いのに、愛を注ぐって無理してませんか?

と言われた。
スピ系とかカウンセラーさんなら当然、想定される範囲内のアドバイスだなと思った。ここまではね。

心みねこさん

姉を許さなくても良い
これ言ってみてくれますか?

この言葉を言っても何も感じないような気がしたけど、素直にやってみた。

緩んだ私

当たり前の言葉を、当たり前にズームセッションだからiPadのマイクに向かって言っただけ。
別段、感情を込めたとか、そういう訳じゃない。
ただ淡々と言われたままに言葉を口にしただけだった。
はっきり言って棒読み大根役者でしたが、心の奥の方が緩んだのを感じた。

心が緩んだ

この緩んだ感覚が人生でも初体験だったような不思議な安堵感でした。

誰か偉い人に認められたのではない。自分が自分を許しただけなのに。それが効果的面だった。

自分が感情も込めずに言葉を読み上げた程度だとは思う。それなのに、心の奥の方が緩んだ楽ちんな感覚。

ハッとする私

これがホッとすると言うことだったのか。

コーヒーのホッとすると、自分を許すホッとするは別次元

この体験をしたら、今までのコーヒーを淹れる時の良い香りの中でのホッとするは、単に好きなことしてリラックスするだけだった。

自分を許す時のホッとするは、心の中が広くなるような、ギュッと狭い枠に入っていた心が緩んだような。

心みねこさん

それが自分と繋がった時ですよ。

私と繋がる。これもまたよく聞く話だが、初めて分かりました。

私には、この他にも自分を許す部分がありそうだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
上に戻る
目次
閉じる