MENU

無駄な時間を減らすぞ

  • URLをコピーしました!
ポチ気分

自分の人生は有限なのに、無駄に使う時間を減らして、自分の時間として、自分が選択する気持ちで過ごしたい

迷惑電話の思考パターンが理解できない

昨夜の夕食前に会社電話に着信があった。こんな時間になんだろう?新規の顧客になる人かな?と期待した。

「御社の人事に関わるお手伝いをしたい」と言っている。

電話営業だった

名簿提供するような話と人材派遣の話をしている。どうやら営業目的の電話らしい。
この手の電話はなかなか本題に入らないから営業なのか?お客様なのか?いつも面倒だ。

彼も仕事で電話で飛び込み営業なんだろうと思ったので敬意を持って、

私の会社では必要性がないのでと丁寧にお断りしてみた。

私の日本語が届かなかった。

彼はまるで機械だった。

私の拒絶に怯むこともなく、話が通じてないかのように同じ話を継続した。

彼にびっくり!

怒りの私

あなたも仕事だと思ったから丁寧にお断りしてますが、いい加減にしないと私も怒りますよ

すると彼は逆ギレ

「いえ、私はまだ説明が終わってませんので、と攻撃的な声色になって、更に同じ話を更に継続してきた」

私はガチャンと切って、その番号は迷惑着信拒否にした。

相手の思考パターンが理解不能で頭に来た。

迷惑だと言っている相手に、無理やりに営業トークを続行して成約するはずもないのに、バカなのか?

夕食時の様子

夕飯の時、妻に話をした。

こんな嫌なことがあったんだよ。次回、また来たらパパに電話変わってくれる?(会社の電話は普段は妻が出ることが多い)

威嚇顔

きちんと社名、社長名、所属部署、色々と聞いてから業務妨害罪で警察に連絡するから。

この時ハッとした!

今、私は妻の手料理、それは愛情も手間暇もかけて、食材にも配慮した最高の夕食だ。
妻は素晴らしい最高の料理を出してくれる。
2人の至福のひと時なんだ。

ハッとする私

その至福の食事の時間に、既に終わった迷惑電話の内容を思い出して、妻と気分を共有した。
最高の時間を最悪の気分で過ごしている。

勿体無い時間を過ごした

毎晩の自宅ディナーだから、今夜のディナーの半分くらい無駄にしても、明日もディナー時間があると思うし、敵を撃退するためにも忘れずに情報共有した方がいいって考えもあるけれど。

60近い年齢の私たちの大切な2人の時間を無駄にする価値がある訳が無い(迷惑電話なんて)。

意外と多い無駄な時間

今日は1分間くらいで無駄な人生の使い方だと気が付いた!

やったぞ俺!

でも、これが無駄な人生の過ごし方と気が付いて見れば

普段から気を付けないと、人生の無駄な時間を沢山流してしまってた。

スーパーの割り込み

スーパーのレジでおばさんに割り込まれた時なんて、バカを相手しても逆ギレされて話が噛み合わないと思うし、心の中だけは怒り爆発で帰宅してもイライラしている。

その場で文句を言わない選択を自分がしたなら、さっさと忘れたら良いのに、私の人生の無駄時間だったなあ。

その間に帰り道の景色が良い場所もあったろうし、周りには癒されるような美人さんもいたかも知れない、車庫には花も咲いていたはずだし。

怒るにしてもアトラクション

私は怒りに巻き込まれたら、最悪の時間だを悔いる。
上記のように割り込みでも早々に忘れたら、それで良いんだけど、ドロドロに怒った場合には、その後で悔いる。

あれ?

どうせ怒るなら、怒りを楽しむくらいの余裕が欲しいものだな。と思っている。
そうなれば怒っても無駄時間ではなく、それはそれで人生の一コマとして良い感じもする。

とにかく人生の無駄時間を減らしたい

無駄時間を選ぶのも楽しい時間を選ぶのも自分に最終権限がある。

怒りの時間を無駄時間だと決めるのも自分に最終権限がある。はずだろうから、何を置いても最後の選択は自分でやりたい。

2人の大切な時間は無限ではないのに、たった5分でも無駄にするよりも楽しみたい。自分の時間として使いたい。

自分の時間として生きたい。自分が気分を選択して生きたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上に戻る