変な夫婦喧嘩が終わるまで

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

昨日のサルはダウンしてた

実は昨日のサルはダウンしていた。

仕事中に強い雨に当たって風邪ひいて午後から寝込んだ。

昼寝から大好きな晩飯も食べずに朝まで寝てた。
厳密には、途中で目が覚めた時に、小さなコロッケ1個だけ食べたよ。
(米粉の衣、米油で揚げたウサちゃん特製コロッケだから食べてみたかった)。

今朝のサルは早起き

今日は元気に朝の5時前に目が覚めたサル!

昨夜のコロッケで元気になったよ

サルの朝のルーティーンは今日の宣言だ

5時に元気に起きて

今日の意図を宣言をして

ここまでは良いルーティーンだった。

ニコニコ猿

今日はどう過ごしたい?
この自分への問いかけは毎朝の日課。
今日と言う節目の意図を持ってから行動する。

ニコニコ猿

昨日は風邪引いて、頭痛と喉も痛くてダウンのサルだったけど、今日は軽症だから気力で元気にする!
そして今日をウサウサと仲良く楽しむ!

そう思って朝5時前から一匹で早く起きたサル。

早く起きてこないかな?と思うけど、静かに寝せてあげたい気持ちもあるサルは
ウサウサの起床を隣の部屋で待っていた。

ウサが起きて来る前にミスったサル

早朝から気分を害する作業に頭を持って行かれたサルだった。

スパムメール対策

巧妙なスパムメール(楽天銀行を語る詐欺メール)と思われる妙なメールが夜中に何通か来ていた。
迷惑メールだとは思うけど、万一にも本物なら放置するわけにゆかない内容だ。

研究者

そのメールの真偽を朝の宣言の後で調べていた。
今回のスパムメールは、あまりに巧妙だった。
送信元ドメインが楽天銀行そのものになっている。
文面も文字化け無いレイアウトも正しい物で本当にスパムなのか、偽物か正式メールかの確認に労力を費やしていた。

サルが病み上がりにする作業としては神経を使って疲れてしまった。

体組成計の修理

朝一番で体組成計に乗ったサル。
その時にグリップ部分と本体を繋ぐ電線が切れかかっていたのを発見。
買い直すと五万円以上する最高級の体組成計だから、とりあえず自力で治そうとDIYに苦心するサルだった。

これも疲れてしまったサル

ウサウサが6時半に起きた

本当は、ウサちゃんが起きて来たら

ニコニコ猿

ウサウサ待ってたよー
おはよう!

と元気に出迎えるつもりだったサル。

どちらの作業も一人で完結せず苦労している最中にウサちゃんが起床したので、ひしっと抱き合う前にウサちゃんにも作業の参加を依頼して、ウサウサと二匹で苦労しながら頑張った。

結果は、なんとか出来たけど、二人とも朝の7時になる前には疲れていた。

朝飯の時間が来た

疲れ果てた二匹だったが、朝飯はウサちゃん特製のカレーと特製のコロッケがトッピングだよ。
しかも、福神漬けもウサウサ特製、ご飯は無農薬の玄米だよ!

見て見て、このカレーだよ

美味しく食べながら会話が噛み合わず

せっかく最高の朝ご飯だったけど、楽しいはずでスタートした会話も微妙に噛み合わず、双方の意見、視点がズレて会話が進まなくて疲れてしまった。

本当は視点も意見もあっているのかも知れないけど、会話自体は微妙な雰囲気になってしまった。

サルが気分が悪い時は、100%ウサも同じ気分になっている。今朝もそうだった。

こういう時は一緒にいないで解散した方が良いね

サルも同意見だけど、それは本当に喧嘩している場合だけだ。

サルは今日の本心をウサウサに伝えてみた。

今朝の場合は、本当は昨日のダウンの分も今日は元気に仲良しで過ごしたいんだ!
解散よりも今すぐに仲良しになりたいんだ!

喧嘩を早期終了に成功

正直な気持ちを伝えて、ウサも理解してくれて、今朝の変な雰囲気は一気に解決したよ!
精神的に疲れる作業をしてしまった早朝だったので、その嫌な作業の波動が朝飯の会話に残ってしまっただけだった。

今朝のサルの学び

嫌な気分になる作業なんて優先しない!

嫌な事をやる必要があるなら、その作業に楽しさを見出してやる。

二人が喧嘩モードになったら、原因はくだらないすれ違いだから本心に立ち戻れば大丈夫だよ。

今日もどんな二匹の旅になるかな?

さる船長とウサウサ航海士のパートナーシップ号
さる船長とウサウサ航海士のパートナーシップ号

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)