年齢を重ねるメリットを先取りする

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

今朝のトイレで思ったこと

ニコニコ猿

快便って幸せだなあ。

でも若い頃は、快便とか便秘とか考えもしなかった。
快便が当然で、便秘なんて全く他人事で自分の世界には無い話だと思っていた。

40代後半くらいから? 私も便秘がデフォルトになったような?

気が付けば、大便が三日位出てないかな?が珍しくない体調になっていた。

こうなって見ると初めて、快便って幸せなんだなと知ることになった。

ところが、快便も2週間くらい継続すると、快便が当たり前になって、便通の都度の感動は無くなっていた。

久しぶりに便秘が数日になると、便が調子良く、気持ち良くペロンと出ることがどれだけ幸せだったのかと知る。

うんちうんちと何を言いたいか?

60歳のサルの発見はこれだけ

若い頃は幸せな毎日の快便があっても、幸せだと気づくことが出来ない。
それは当たり前だと思っているから。
当たり前 <ー> 感謝
これって対極にある。当たり前があるから感謝もある。

年齢を重ねて身体の調子が悪くなったら幸せが見えるようになった。
身体の問題<ー>快便の幸せ
問題があってこそ幸せが作られる。

この先の老後が予測可能

60歳のサルには、若い頃に見えなかった幸せが見えてきた。

当たり前だったことが実は大きな感謝だと知る事ができた。

この先、年齢を重ねて行くと、今は当たり前だと思っている60歳の日常の中にも大きな感謝が沢山あると予想される。

例えば、と探してみる。

60歳の私は車を上手に運転してどこにでも行ける自由があるが、高齢になって運転免許返納する時期が来ると当たり前だった自家用車生活が消える。

60歳の私は手足に痛みが出ても、運動、リハビリ、治療で治るが、高齢になったら治らないかも知れない。

60歳の私は目が見えて、耳も聞こえるが、高齢になったら視界がボヤけて、耳が遠くなるかも知れない。

60歳の私は明日も生きられる前提があるが、高齢になったら翌朝も生きているとは限らない。これは若くても突然死とか事故死があるけど、そこは別として。

こうして、当たり前の事を、当たり前ではなくなる将来を書き出して見ると、気づいた事がある。

60歳の今は、当たり前の事が、当たり前に出来る24時間の大半で感謝すべき状態に包まれている。

今、こうして椅子に姿勢を正して座って、エアコンを操作して、iMacを操作してブログに日記を書いている。
これも体調が悪ければ、そもそも椅子に座れないし、目や指が不調だったらiMacも使えない。
当たり前にやっているブログ日記も自由自在に使えるのは今が恵まれているんだ。
そうだ体だけじゃない。
電気が来ている。iMacがある。エアコンがある。インターネット契約がある。当たり前だと思ってしまいがちなこのブログ環境、住宅環境すらも素晴らしい。
40年くらい前ならパソコンも一般にはなかった。
インターネットどころかパソコン通信だってなかった。
おそらく30年前くらい?パソコン通信(モデムで電話代気にして通信)が始まった。
日本語だってD0S/Vで文字化けも多く、文字を書くだけでもコツが必要だったし、画像なんて使えなかったし、今こうして装飾を多用してブログを書けるのはすごく幸せな環境だ。

ニコニコ猿

今日、というか、毎日をこんな視点で生きていたら幸せが沢山感じて最高の日々になるんだなあ。
忘れたくないな。今の気分。今の視点。

今日の日記のまとめ

年齢を重ねるメリット

快便の幸せを知る事ができた。走れる幸せを知る事が出来た。
これは加齢から一度は失ったからだ。しかも一度失っても取り戻せる時間がある60歳だ。
この先に取り戻せない年齢になってしまう前に、今60歳で出来ていることは全て当たり前じゃない。
とっても感謝なんだと味わって丁寧に生きたい。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次