体調悪化から知れた悪い気分の身体への影響

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

痛風はかなり良いが、その後も色々あった

時々赤くなるけど、かなり良い

痛風の回復までの経緯は、改めてまとめるとして、今日の日記は、痛風以外の体調不良に関して。

実は痛風発作ピークを超えてから、痛風の痛み自体は徐々に楽になって来たのに、それを代わりに補うかような体調不良で悩まされていた。

治らない頭痛、治らない胃腸炎、治らない膝の痛み、治らない肘の痛み、食欲不振など。

毎日、どれか1つが辛くて毎日、日替わりメニューのように登場して辛い日々だった。

脱グルテンと脱砂糖を痛風スタートと同時にスタートした影響?

脱グルテン等などの好転反応だったのかも知れないが辛かった。

今日(2022/07/26)現在は、突然に全部解放された。

唯一、痛風の発作になった箇所はまだ少しだけ赤みを帯びる時もあるし、怖くて曲げてないだけ。

突然の回復のタイミングと一致する事がある

悪い気分が身体へのダメージ

逆に言えば、

良い気分が起こす身体のヒーリング能力かも知れない。

研究者

何故、サルはそう思ったのか?

ちょっとした嫌な思考に着目した。

  • 明日のスケジュールが難しいなあ。
  • 親に気を遣って、こうした方が良いかな?
  • 連発する不調は、通風以外に何かとんでも無い病が潜んでいるのでは?

これ全て細かく言えば嫌な思考。

こんな様々な思考が湧いてくるけど、当たり前なので、放置してたが、ある日、キッパリ止めると決めた。

研究者

何がなんでも気分が悪い思考はストップさせる。

その思考が、考えるべき内容だと思っても、気分が悪いことは止める。内容より気分を優先した。

少なくとも体調がすぐれない今はやめると決めた。

ニコニコ猿

すると、様々な体調不良が消えた。

少しでも嫌な気分になる思考は切り捨てた。

ただ、その繰り返しをする事で、突然、様々な日替わりランチな不調から解放された。

更に、思考の仕分けと同時に行った対策があったので、それも以下続けてメモる。

身体のちょっとの違和感も逃さない

これも見方を変えたら小さな嫌な気分を排除した上の取り組みと同じかも知れない。身体の発する嫌な気分だから。

例えば、ベッドに寝ている時。

全身をサーチすると(私はレイキ、SMCなどで身体のサーチを学んでた)わかった事。

手首の角度がちょっとだけ気持ち悪い。

とか

足の置き場所がちょっとだけかったるい。

とか

枕に乗せる頭の位置がちょっとずれている。

とか

気にしないと分からない程度の些細なちょっとの違和感にいちいち対処した。

ニコニコ猿

その結果は、今までにないリラックスした感覚が得られた。

ただし、些細な違和感はいつも潜んでいるので、エンドレスな感じなので忙しい。

体調不良のお陰様

今回は全身に体調不良が出たので、意識が身体と心に敏感になって、気分と体調の関係が良くわかったよ。

全身に意識を配ることで、今までなら無視してたのか?感じられなかったのか?ちょっとの違和感も改善するように身体の位置を嫌な気分を調整できたよ。

ニコニコ猿

この先の人生の大切なリラックスのコツを掴んだよ。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次