五戒言わぬ難易度に驚愕(不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

数時間で五戒を口にするサルだった。これが楽しい、これが笑える。

目次

小林正観さんは五戒を言わない

小林正観さんは、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言わない。これらは五戒と言う。

ありがとうを言う。

ありがとうを沢山言っても、五戒を言ったら最後リセットされるらしい。

今日の私の状況

朝、ガソリンスタンドにて

お坊さんが給油に来ていた。

給油が終わって、お坊さんは車内のゴミを捨てにゴミ箱に来た。

沢山のゴミの最後にペットボトルの蜜柑ジュースの中身をドボドボとゴミ箱前のコンクリートの床に流した。

見た感じ大量で凄いので、その場所をその後に歩く人は靴裏がビシャビシャになってしまう。

車内に戻った人は蜜柑臭いって思うんだろうな。

怒りの私

あんな坊主に死んだ時にお経を読まれたら地獄に送られそうだよ。
人の手本になるべき坊主が何やってんだ!

と私は車内で妻に語っていた。

サルくん、またリセットだね。

スタンドから帰宅途中の路上にて

脇道からメイン道路の流れも見ずに、私の前に危険割り込みした車がいた。

しかも、急割り込みしたクセにノロノロ運転して、ブレーキを頻繁に踏むんだ。

踏むタイミングも全く意味不明で思考が読めない。

怒りの私

あの下手くそ、きっとジジイだな。
免許証返納しろ!

車内で文句を言った私だった。

サルくん、またリセットだね。

ニコニコ猿

万事この調子で、当たり前のように五戒を口にするサルだった。

三ヶ月、五戒を言わないって無理

毎日、数時間くらいで五戒を言ってしまうサルだった。

三ヶ月言わないでいたら変化がありそうだけど、三日言わないのも無理そうだ。

でも、このチャレンジで妻と笑いが増えた。

またリセットだね!

これがおかしいんだ。

ニコニコ猿

笑いが増えたよ。小林正観さんありがとう。

今後もゲーム感覚で、楽しんで行きたい。

思考を観察する楽しさを久しぶりに思い出した。

久しぶりに小林正観さんの本を買い増ししようかな?

ダイヤモンド社
¥1,760 (2022/09/25 15:06時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次