会社の景気に左右されるサルの心

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

考える猿

サルにとって、お金は自由の象徴だったのに、
ここに来て初めてお金が怖いと思った話し

サルは小さな会社の経営者

ニコニコ猿

会社が順調な時は、サルの心もウキウキだよ。

会社が不況だと、サルの心は不安でいっぱいになるよ

会社の業績とサルの心は、物理的には全くの別物なのに、キッカリ連動する。

だったさ、会社が傾けば最悪の場合は給料も滞って食べられなくなるかも知れないよね?

そこまで行かない不況でも、お金が余裕無くなると、色々な選択の自由が無くなる。

怒るサル

給料が出ないと質の良い高い食材選びもお金が減るから楽しく無い。
貯金現金を切り崩せば、次回は車買うのもローンになる。
車買うのに金利払いたく無い。
何もかもお金に縛られるのは嫌だよ。

お金は自由を象徴するアイテムだったけど、この先サルはお金に縛られるのか?

悲しいサル

そう思ったら引き寄せ4年間の中で初めてお金が怖く感じた。

ちょうど今から一年前にも似たことが

一年前にも大不況にくるしんできた。

その後、V字回復してホッとしてたのに。

1年経過して苦境に逆戻りした。

会社創立以来の業績不振を2期連続で記録更新するの?

何十年も商売してたら山も谷もある。
そんなのは慣れている。

しかし、この2期連続の様子は異常な危機なんだな。

自称、引き寄せマニアなのに心は晴れない

このレベルの不況は個人事業主ならともかく会社としては有りえない。

個人事業なら仕事が無いなら経費も抑えられる。

会社の場合は仕事が無くても人件費、顧問税理士費用、法人税、会計システムの使用料、その他、細々と強制的に経費は出て行く。

弱気のサル君は胃が痛いよ。

考える猿

でも引き寄せマニアとしては宇宙法則の観点からヤバくない?

更なるドン底を見たいのか?

そんな波動を長々出してるよね?

こんな時のルーティーンはこれだ!

1、まずは不安な気持ちを認め

2、許可する

3、本当の望みは?

4、サルの望みは、
   なんか知らんけど依頼が増えて、お金の自由度が回復すること。

5、自由度が復活したサルなら今はどんな気持ちかな?そして今日は何をするかな?

6、きっと安心感に満たされて、のんびりと瞑想したいかな。

考える猿

さすがに現時点の精神状態ではなりきれんな。
この気分で何か行動するより昼寝するしか無いか。

昼寝したあと

もう少しだけ宇宙法則を信じてみる元気が戻った。

現実に左右された心で良いのか?

サルの心は、会社の好景気、不景気、そのまま連動して浮き沈み。

もちろん不景気の時にも良い気分を選択する努力はして来たよ。

でもね、その努力、足りて無い。

1日サルの思考1000個として、良い気分の選択してたのは10個位かも知れない。

残りは無意識に不安とか絶望とかだったのかも知れない。だってこの状況で不安は普通だから。

不安な思考は危険回避の生存本能だ。経営者として不景気でヘラヘラしてたらダメでしょ?

だから不安な思考は悪物ではない。

とは言うけれど、明らかにヤバい振動数。

不安なサルを自分責めしてたら更なる最悪だけど、不安な気分を居座らせるのもよく無いよね?

閃いたサル

現実に気分が左右されてるサル。
そんなサルは仕事運が悪くなると、ここまて最悪になる宇宙法則か!
どこかで切り替えなきゃ

サルの夢は何だ?

  1. 現実は自分が創る事を腑に落とす事。
  2. そして、ウサウサに自由な楽しい世界をプレゼントする事。

でも、どうやって?

どうやっては考えないんだね。

オーダーはしたんだから、自分の波動を合わせるか。

今の目の前の現実(ビジネス不況)は、過去のサルの思考が引き寄せたんだ。

心をチューニングすべきは、オーダーした先の気分だよね

今日からサルは新しいサル

サル了解

今までも同じことを言ってきたけどレベルが違って、もっと徹底的な感じなんだよ

新しいサルは、意識的に明るい面を見る。会社が不景気でも、その中に明るい面を探そう。

頭の中だけは良い感じを選ぼう。

会社の仕事をしないで遊ぼうでは無い。
そんなの現実逃避で人間業界ではルール違反。

閃いたサル

仕事はするよ。
受注がなくても、その時にこそ出来ることをする暇があるってことだから。

あとは、仕事する際に、
不安な気持ちでキーボード打つんじゃ無く、
このMacBook Proのキーボードは心地良いなあと感動しながら打とう。
本当にそう感じるから。

会社のホームページをチェックする時も、このホームページではダメなのか?
と暗く見てないで、過去のノウハウが詰まったページに感謝しながら、
もっと推敲するんだ。

今の身の回りでも、良い方向から意識で照らしたら、光り輝く事があるんだね。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)