売掛金が回収出来ない!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

ウサウサ(妻)アラシー?約60才。
自分を可愛いウサギかクアッカワラビーだと思っている。

前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

でも勉強が嫌いだから四文字熟語をほとんど知らないし、脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

サルのピンチ

こんなに頑張って誠実に仕事して、売掛金が回収出来ないトラブルがやって来た。

その人とその会社を信じたサルの甘さ。

考える猿

うーん、これが、かの有名な自己否定って状態だな。

この思考はかなり危険だから止める。

目の前の現実はサルが引き寄せたのか?

いやー、それはさすがに無い。と思う。

仮に自分で引き寄せたとしても、今のサルには思い当たらない。

さて、どうする?

サルに顧問弁護士いたら良いんだけど、サル会社にそこまで力はないよ。

それに、100%入金されないと決まったわけではなく、怪しい事になって苦労しているだけ、と言えば少しだけホットする。

ここでサルがすべき事、できる事は終わっているので、頭の中の気持ちだけ変えよう。

気分だけはサルの領域なんだからさ。

  • 売掛金踏み倒されても、サルの会社のミスで損害賠償とかされたよりずーっとマシ。
  • この仕事は、かなり難易度の高い仕事だったからもう疲れて潮時だった。
  • これ以上続けてたらミスったり、身体を壊したかも知れない。
  • 100万円失ったとしても、ウサウサが病気になるより100億倍は良い。100万円で厄祓いだと思うか。
  • ぜったい入金無しと決まったわけでは無い
  • まだ入金の可能性があるだけ幸せ
  • 100万円ならサル会社は倒産はしない、一桁上だとヤバいよね。今回は超勉強になった。
  • 相手の業界ルールが垣間見えた。あちらの業界がこんな世界なら以後お付き合いは用心棒を心の中に雇う位の気持ちでと百万で知れたのはラッキー。

この辺りでもう、気分は幸せだよ。でもまた売掛金を思い出したらショボンだけど、何度でも何度でも気分は選び直す。

今夜は楽しく飲むぞ

ウサウサと美味しい料理とワインだ!

飲める、食べられる身体のある幸せ。今日はお金に困ってない幸せ。ウサウサと生きている幸せ!

今夜はお祝いだな!

閃いたサル

会社が騙された!損害額はまあまあ大きい、こんな時でも良い気分を選べた事は大きな発見と素晴らしい体験になった!

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次