Thunderbolt対応ポータブルHDD

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

Transcend Thunderbolt対応 USB3.0/2.0 ポータブルHDD StoreJet for Mac 2TB 3年保証 TS2TSJM300

TS2TSJM300

TS2TSJM300

デザインとThunderboltで選択

IOデーターのアルミボディーが良かったので、次に増設したのは、Transcend Thunderbolt対応 USB3.0/2.0 ポータブルHDD StoreJet for Mac 2TB 3年保証 TS2TSJM300と言う高級感のあるポータブルHDDを導入して見ました。

これはiMacやMacBook Proなどのアルミニウムボディー的な作りです。

まるでアップル製品?って思うほど、ものすごい高級感でした。

目玉機能は何と言ってもAppleでは標準機能となるThunderbolt対応している点。
更に購入状態でMac用にフォーマットされている貴重な商品です。

発熱が気になる

IOデーターのHDPX-UTA2.0S と併用して、両ディスク間でファイルコピーを実行中に、発熱量がTS2TSJM300だけが桁違いに熱くなるんです。ここが唯一の不安点。

スピードはThunderboltですね

ツールで測ると読み書きの速度はIOデーターが80点としたら、トランセンドは110点クラスで少しだけ速い。

更に、手で触れたら感じる程度に振動がまあまあ激しいので、振動自体もこれで大丈夫なの?って気になってしまう。

でも逆にハードディスクが作動している音が常に聞こえるのはIOデーターです。

これはケースの厚みがIOデーターが薄いアルミのトタンみたい薄い材質に対して、トランセンドが分厚いアルミダイキャストという事で防音性能が違うのか?

こうしてみるともしかしてトランセンドはハードディスクの熱を積極的にケースのアルミダイキャストに伝達しているから熱く感じるのか?

だから内部の振動も熱と一緒に伝わるのか?

とかわからないので、当面、併用して比較してゆこうと思います。

とは言ったものの、大きなファイルコピーしてたら火傷しそうな温度になったので、やはり使うの辞めました。

ハードディスクそのもの剥き出しを触れたような凄い温度。

やはり書い直そうかな

と思い始めてます。2018年10月17日現在

あの質感の高さと速度は捨てがたい。HDDは熱くなって当然な構造でもあるので、まあ気にしないで使おうかな?とか
比較したIOデーターのHDDはそろそろ容量がいっぱいだし。

2T以上でThunderboltのHDD買おうかなあ。とか

 

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次