突然のショボン気分

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

今日は朝からショボン

朝から何となくテンション上がらず、ショボンとした気分の中。

特別に何かトラブルとか心配事とか問題を抱えているわけでも無い。

妻にも聞かれた。

何かにショボンとなっているの?

でも、しょんぼり気分の割には、特に思い当たる理由も無い。

けれども、妻からそう質問されても当然な気配を醸し出しているであろう事は、私自身にも容易に想像が付く。

この気分では望ましい現実創造とやらは出来てないだろうなあ。そんなのは嫌だ。

なら、どうする今。

仕方ないから、まずはショボンとしている気分を味わって見るか

落ち着いてショボン気分そのものを味わって見ると、まあ、静かで暇な贅沢な時間に過ぎない。

なんだ、単なるシーンとして、悪くもない頭の中の状態だった。と分かると落ち着いて来た。

もう少し観照を継続する。

ここ2日間くらいの出来事が思い当たる

人間関係(Facebookやメールやコミュニティ)において、数名と面倒と言うか、意思疎通のトラブルが連続していた。

今現在は全て解決と言うか終わってしいるから、対処する必要もない案件だが、本来は楽しいはずのお付き合いの3人だった。

それが連続的に彼らとの関係がスムーズに行かなくなっていた事にショボンとしている原因がある様に感じる。

特に中の1人はスピ系では、一目置かれるような凄い人。

そんな人とコミュニケーションで問題が起こると、私の承認欲求とか自己重要感みたいな物が減ってしまった感じなのかも知れない。

でも、そのトラブルは向こうがアホなんだ、不親切なんだ、忙しいからって不親切すぎる!とは思うんだけど、そんな重要人物と折角のご縁を台無しにして、この先は疎遠かも知れないと思うと、なんか寂しい気がする。

これがショボンの第一理由かも?

よく考えて見れば、共振の法則からすれば、凄い人との波長が離れて来たのか?とか思う懸念もある訳で。

その他の人との問題は、それぞれに複雑で、今となってはどうでも良いが、1人に対しては数万円をドブに投げたも同然だ。

お金の使い道は、なんであれその先で喜ぶ人がいる。とは言われるけれど、さすがにドブに投げたお金はゴミにしかならないとも思う。

もう1人は影の部分を垣間見た気がして怖い気もする。

それぞれに少しづつ、気分を落とす、振動数を落とす思考になっていた。

更に、これらの影響かも知れないが、朝から胃が痛い。

案外、この痛みに気分がひきづられていたのかも知れない。

サラリーマン時代、胃痛、頭痛は日常的だったから、たかが胃痛如きが私の気分に影響するか?と驚くけれど、常に今にある痛みの感覚は素直にテンション下がるかも。

切り替えスタート

ショボン原因が何となくわかって来た。複数の原因が少しづつ積み重なり今朝からの振動数低下になっていたんだと思う。

  1. 1人目とトラブル
  2. 2人目とトラブル
  3. 3人目とトラブル
  4. 胃痛

それぞれに切り替え作業を行う

  1. 自分が大切だと思う人と楽しくコミュニケーション出来るのが好きだ。
  2. お金は楽しく使うのが好きだ。
  3. 楽しい優しい人との付き合いが好きだ。
  4. 健康で快適な身体が好きだ。

意識を向けるベクトル修正終わり

後は望ましい方向の中にいる気分に浸ろう。

こうして振動数を少し戻せてくると、今回の一連のトラブルは、一つ一つは些細なダメージだったかも知れないが、その些細な心の嫌な感覚を軽く見て放置していたから、ボディーブローのように効いてきたんだろう。

もっと気分に敏感に

今後は、もっと些細な事、少しでも嫌な事には敏感に取り除こう。

切り替えて行こう。

そう決意した。

ここまで来れば、ウェルカムトラブル。

今回のショボンの半日はむしろ良い経験値となった。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次