長年の癖(急ぐマインド)が頑張るけど

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

思考はエンドレスに急ごうとする

朝起きて、今日も普通に目が覚めた!と感謝からスタート

目が覚めた事の感謝、トイレに歩ける全ての感謝(足、階段、トイレの存在)、愛する妻が元気なことに感謝、家がある、水が出る、電気が使える、空気がある、たくさんのあるに感謝する。

有難うでスタートした今日の朝。

朝の目覚めから感謝が沢山

あっという間にマインドに飲まれる

仕事で外出するとマインドが主導権を持つ

  • 不必要にノロマな車が前にいるだけで眉間にシワを寄せている私。
  • カーナビの操作に戸惑っている妻に苛立つ私。

私は妻と生きている時点で百点満点の人生だ。
それなのに大事な愛する妻とのドライブ中に、妻が不得意な機械操作が遅かっただけで苛立つのか?我ながら思考パターンの癖には驚いた。何を焦っている?どこに向かうつもりなのか?(笑)

あれれ?長年のパターンに戻っている

愛する妻とのドライブ中にナビ操作でイラつく必要があるか?
  1. 既に幸せだったのに、俺は何を、どこに向かって焦っているのか?
  2. どこに行こうとしているのか?
  3. 幸せと言うゴールに向かっているの?

それは、あっちでは無く、今、ここにしか無いのに。

50年以上も先を急いで頑張って来たマインドはすっかり癖がついている。

幸せ、安心は、既にあったんだと気が付いたけれど、今日も立ち止まる気がないらしい。

1日、何度でも意識的に立ち止まろう

探した幸せ、安心、有難う、それは今既にここにある。

それを思い出す為にも、未来や遠くにぶっ飛ぶ思考を離れて、今の感覚に意識を戻さないとダメらしい。

このダメな思考癖だとジャッジする思考も眺めるだけ。ただ今の感覚、リアルにある素晴らしいあるを感謝していたい。

嬉しい

探し求めた幸せ、安心が、常にある事が嬉しい。

走って止まらないマインドに早めに気づいて、ホッとする思考を選べる今日のマインドが嬉しい。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次