邪魔なアイツが私の鏡であるはず無い

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

邪魔過ぎる車 頭に来たよ

脇道から、安全確認せず飛び出して来た車両


そればかりか
私の走行する追い越し車線まで、一気に飛び出した馬鹿な車がいた。

追い越し車線を走行中だった私は、間一髪、急ブレーキで事故を免れた。

パッシングとクラクションで危険運転だぞ!

危険運転だぞ!

と意思伝達をしようとしたが、

ドラレコ撮影中のステッカー

ステッカーとリアカメラが目に入った。

こいつは、おそらく

故意に煽られるようなシチュエーションを作って、

自作自演で煽り運転の被害者としてネット投稿でもしているアホなのだろう。

そう感じるほどの悪意が感じられる運転だった。

煽るバカと、煽られるバカ

全員とは言わないが、リアのドラレコを装着する人の中には、煽られるべくして煽られる人が一定数いるような気がする。

逆に全員が敵のような常に煽って走る人もいる。

波動が共振する、同じ波動の人同士

良く見る光景

  • 極端にノロノロ走って、当然ながら煽られている人
  • 割り込んだ後で、なぜ割り込んだか分からないほどノロノロ走って煽られる人
  • 道が分からないなら路肩に止まれば良いのに、意味不明な運転をして煽られる人
  • その他、色々

私も以前はノロノロを煽る人だった

しかし、今は違う選択をする様にしている。

今の私は、煽らない

煽りたくなる様なノロノロな車がいたら、自分は遠回りになってでも道を変えるか、一旦停車して別な車を間に入れる。
または、お店に寄り道するとか、とにかく離れる。

嫌な車にフォーカスする事を辞めて、自分の大切な時間を守る。

嫌いな人を見ている時間は人生の無駄。

なんとしてもそんな場面を避ける。

戦いから離脱してからわかった事

自分がノロノロ車を煽らないで避けるようになってから理解したことがある。

煽られる人は、その大半が、煽られる行動をして、煽られたら、更に頑固に速度を落として邪魔して、煽る側の人も、煽って逆効果でも執拗に煽っている。様に見える

煽られる人は、速度を落とす事で正義を貫き、煽る人は、邪魔は駄目だと正義を貫いている。様に見える

どっちも、正義を貫く人だ

ゆっくり走るのが正しい人

と、

流れを邪魔しないのが正しい人

正義同士の戦い。

夫婦喧嘩

釣り合っている人同士が煽り煽られ

上記の様に見えるのは、私も昔は煽っている人だったから、勝手に他人の頭の中の声を代弁しているだけで、違う人が同じ場面を目撃したら違う様に見えるんだろうと思う。

でも、やっぱり、煽る人も煽られる人も何かが釣り合っている人同士なんだろうとは思う。

私は他人を煽らない様になったが、逆に私が煽られることも減った気がする。

それでも煽りたい人がいた場合も、私から離れるし、

私を煽る人が来れば、素直に先を譲るので、全く問題が出ない。

私は煽る人だった当時は、

皆さんの邪魔になっても大名行列を作っているノロノロの人を鏡とは思えなかった。

脇道から飛び出すときは元気いっぱいに高速度で来ても、割り込んだ後はノロノロ運転の人も鏡とは思えなかった。

土俵を降りた今は

やっぱり鏡だと見えて来た。

  • 私は他人の邪魔になってはならないと思っている。
  • 私は他人の足手まといになってはならないと思っている。
  • 私は、自分が、他人の邪魔で足手まといになっていると思っている。

私は自分がグズでノロマだからこそ、
他人の邪魔になるまいと一生懸命に生きている
なので、平気でノロノロ運転する人を見ると無性に腹が立ったんだと思う。

つまり、車の運転だけ見たら私はノロマじゃないが、人生全般を見ると、しばしばグズでノロマで他人に邪魔にされることがあって、それが罪悪感になっていて、ビクビクして神経をすり減らしてまで頑張っていた。

車社会に出たら、たまたま私は適性があるようで、スマートにキビキビと運転が出来るので、自分がグズでノロノロな車と鏡とは思えなかっただけだった。

補足

煽り運転は、その経緯は、上記の正義の戦いだけじゃ無いとは思います。

やっぱり頭がおかしい人も少しいるとは思うし、必ずしも煽られる側に、煽られる原因があるとは限らない。

私がスムーズに走行中も煽られる場合は確かにあるし、飛ばし気味でも煽られる時もある。

だから決めつけるものではありません。

ちなみに、私は毎日のように運転する人ですが、それでもゴールド免許の保持者なので、安全運転です。

無事故無違反の年数も数十年連続ですし。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次