最近、お金を出すと幸せ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

昔は買うと後悔した

昔の私は、買い物で後悔する事が多かった。

私にとって高い買い物ほど、その傾向が強かった。

後悔してオークションで赤字で売って、別なのを買い直す。

しかも、買い直したそれも五十歩百だったりする。

最近、お金を払うと幸せ

角館樺細工

今日は茶筒を買って来た。

今日は伝統工芸品の茶筒を買って来た。

こちらの画像は仙北市のHPから引用 
https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/densyo/kaba.html

秋田県角館の伝統工芸品で樺細工と言われる桜の皮を使った見事なお茶を入れ保管する物。

茶筒なんて無くても買った時の袋でも済まされるし、ジップロックでも構わない。
茶筒を買うとしても数千円から売っている。

そんな中でこの茶筒は伝統工芸品だから一万円以上するので少し高い買物である。

でも、買った時だけの嬉しさでは終わらない。

自宅で使う都度、毎回愛でる気持ちが湧いてくる。

だからお茶を入れる都度、

幸せだなあ。

そんな気持ちが自然と出て来る。
お金を出した私が偉いのではなく、逆に売ってくれてありがとう的な感謝すら出てくるし、造ってくれた作家さんありがとうでもある。

お金ってエネルギーだと

スピ系だか自己啓発系だか忘れたが、誰か言っていたセリフで、お金はエネルギーだとか。

そのセリフを見たときは、馬鹿らしいと思っていた。

しかし、今、こうして素敵な買い物体験ばかりになったら、確かお金を使うと言う行為はエネルギーの流れなんだと思う。

私からお金と言う便利なエネルギーがお店を経由して、お店の従業員さんや作家さん、配送御者さん、木を切る木こりさん?などに流れて行く。

彼らの家族が病院に行けば、病院の関係者にも流れて行く。

わずか1万円程度だけど、その一部分が確実に広範囲に流れて行くのが想像される。

私の手元には一万円のエネルギーが減少する一方では、毎日、お茶を入れる毎回に気分良いエネルギーがやってくる。繰り返しやってくるエネルギーは一万円では済まされないお得な計算だ。

ここ一年か二年、私の買物はいつもこんな感じになっていた。

私 はてな

私の買い物体験って、いつ頃から幸せな買物、幸せな出費になって来たのだろう?

ハッキリとは分からないが、5年前くらいを境として、変わったような気がする。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次