不覚にも突然の涙が出て

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

奥井亜紀さんの「ああ、春だ」

たまたま流れた奥井亜紀さんの「ああ、春だ」の歌詞で、意味不明な涙に困った。

青ざめる私

涙しそう
私は不覚にも涙しそうになって妻に気付かれないようにするのが大変だった。

奥井亜紀さん ああ、春だ の一部分を書き留めます

都会に降る雪はとても大きなニュースになって、雪国の気温にみんな大きな声で驚く

はじめての子供が産まれましたの写真が増えた

丘の上公園にいつか行きましょう

いつのまにみんな大人になったの

変わらない日々を過こしてきたけど私も愛する人を守るために大きくなりたい優しくありたい

私は今年も同じ場所で変わらない日々に感謝するだろう

冷たい風は押し返せない心に抱いてあたためていこう

ああ、春だ

やあ、春だ

この曲は初めて聞いたわけじゃなく、10年くらい前から知っていた耳慣れた曲でした。

歌詞も朧げでも頭に残っていたし、過去何度も聞いたことがあっても特別な感情が湧いたことがなかった。

しかし、今日は、突然泣きそうになった。

グッと堪えようとしたが不覚にも涙ぐんでしまって、涙目が泣き顔が妻に見つからないようにと苦労した。

特にこの部分でした。

私は今年も同じ場所で変わらない日々に感謝するだろう

どうしてだろう?

落ち着いてから自問自答したのだが、

おそらくは、

変わらない日々が心底愛おしいんだと思う。

若い頃は、

怪我する事もないし、病気になる事もない。
疲れる事もないし、体調不良にもならない。
何年も先まで元気で身体も精神も強くなる予感しかしてなかった。

それに比べて60代になった今は、

私も妻も、時々、怪我をして身体が不自由になったりする。
病気も毎年のように何か出る。
すぐ疲れるし、体調不良など珍しくもない。
逆に何も痛みと不調を感じない体である日が珍しい。

若い頃のデフォルトは今では奇跡なんだ。
来月の健康状態だって分からないと思う。

健康、元気、ただ生きられること

こうして年齢を重ねてからわかったのは、若い頃の健康と元気、つまり、ただ生きられる能力こそが、一番の宝物だったが、それは失わないと知る事が出来ない。

この先の一番の宝物は、変わらない日々だと心の底から思っている。

  • 特別なイベントが無くたって
  • 高級車が無くたって
  • 大きな資産が無くたって
  • ただ、変わらない日々が1番の宝物

変わらない日々があったら、それが1番の幸せだから、人生の全ての日数分が宝物で1番の幸せな日々だったと今は思っている。
喧嘩しても、心配事があっても、仕事のトラブルがあっても、当たり前の日常が過ごせるだけで超幸せ。

病気や怪我で寝たきりで、寝ていても痛くて寝られないような状態になったら、初めてわかる事だけど、この歳になると、時々、夫婦のいずれかが類似する状況に陥る事もあるから、本当に普通に動けるのが幸せだと心底わかるようになった。

歳を重ねて、その普通の幸せが見えるようになったのは、失った若さと同等に素晴らしい事だと思う。
若い時は、素晴らしい肉体という幸せを持っていながら見えない。
歳をとると、その肉体は無いけど、普通な1日が輝いて見えるから幸せになれる。

多分、この先にもっと高齢になったら、今の私が若くて自由な身体を持っている幸せ者に見えるはず。
本当のところは高齢にならないと見えない今ある幸せが沢山あるはずだが、それが見えなくても、今感じている今が大切なことだけは分かってきた。
この年齢の今の私しか見えない今を見逃さないで丁寧に過ごしたい。

ご機嫌な私で、
今日を大切に生きようと改めて思った。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次