コロ○話題は精神的に免疫力を奪うし、家族崩壊しそう

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

父と意見の相違が苦しみにつながる

昭和10年生まれの高齢な父がコロちゃん禍を恐れるのは致し方ない。と基本的に彼の意見を尊重して来た2年間。
私は毎日4時間は過ごす大好きなスポーツクラブ生活だったが、2年前に父の辞めてくれとの願いを叶えて退会してから行ってない。

私が関節を痛めて、仕事に支障もあるので通っている週一回の整体にまで行くな!
と今朝から言い出した。

怒りの私

整体に行かねば、私は仕事が出来なくなると言っても無駄だった。

しかし、その父自身は、スーパーの安売りチラシに釣られて混雑する売り場に率先して行くし、自分の為の通院(しかも単なるルーティーン的な高齢者の通院でありコロちゃん禍に行く必要がない)には絶対に行く。

床屋さんにも平気で行くし、つまり自分の用があれば、平気でどこでも行ってくる。

更に父の驚きは、遠方から知り合いが来ると分かれば、わざわざ繁華街の鰻屋に予約して、当時の仲間を呼び出して会食もセッティングするし、温泉旅行にも行くのにだ。

私からすれば不要不急の最たるものであり開いた口が塞がらないぞ

私は整体に行ったら、その日の服装は全部家に入る時に脱ぎ捨てて即洗濯しているし、シャワーも浴びてから屋内を歩く。
マスクだって整体で使ったマスクは、整体院を出た瞬間に捨て、即新しいのを装着する。

父は、1ヶ月くらい同じ紙マスクをアルコールスプレーだけでシュッとして乾して、それを貧乏臭くもずっと使い回しているし、病院のスリッパに足を入れたその靴下で家中を歩いている。

病院に行った待合室の椅子に座った服も着替える事はない。

高齢者だから肝心なことに頭が回らないのかな?
と思えば、人の粗探しには抜群のCPU処理能力であり、上記の指摘を言っても無駄で、ああ言えばこう言うの状態で、口が達者で埒が明かない。

そもそもテレビが原因だ

大体、父が、コロ◯話題で、喧嘩を売ってくるタイミングは、朝のワイドショーでそれが話題になっている場面などで多い。
我が家からテレビが消えてしまえば、家庭内での下らない押し問答も少なくて済むのだが。父のような年金世代と違って、こっちは働かないと生きてゆけないので、引きこもっているわけには行かないのだ。
それでも父以上に私の方が対策は綿密に気をつけているので、その私にとやかく言われると最高に頭にくるぞ!

テレビをこっそり故障させても、テレビを24時間付けっぱなしの父は、すぐ買い直すだけだろうし。マジで寝室に入って寝てもテレビの電源を落としてない様子(笑)。

まあ、テレビが悪いと言うよりも、父が自分の考えを家族にも強制する姿勢が悪いのだが。
彼は元々、この話題に限らず、自分の意見が100%全員に正しいと信じているのだから。
唯一例外は、医師、大学教授、テレビに出る著名人などは自分より上だとみている。

朝っぱらから、気分悪くなっていた。

父が悪いと思っているし、テレビのせいだと思っているけれど、
思考選択の自由は我にあり!だったのを思い出した。

気分最悪だから危ないところだった

父がうるさいのは、私の命を気遣ってくれているのだ。
と思うことにする。

彼の本心は、私が感染したら間接的に自分の命が危ないとイラついているだけで、私の心配などしてないのかも知れないが、それでも私の気分を良くする思考の選択をしても損はない。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

コロナ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次