MENU

鏡に写る映像は本物とは限らない

  • URLをコピーしました!

妻から聞いた太っている女性の話

テレビかネットの動画かで妻が見た若い女子は大デブと言われる体型だったらしい。
でも彼女はポテチやコーラを食べるしご飯もお相撲さんみたいに食べたらしい。

ある日、母親が娘の全身プリントした等身大の画像を母自身の体の前後にお面のように装着して娘の前に現れた。
娘はその時に初めて自分の体型の醜さを知ったというストーリーだったらしい。

普通の人はそんなバナナと思うだろう。

その娘さんだってお風呂や洗面所や姿見で自分の体型を鏡を通して客観視は出来ているはず。
母親が馬鹿らしい等身大のプリントを見せつけるまでもなく、鏡があったら気が付いているはずだと。

悲しい私

でも、それは違うんだと思う。本当に彼女は自分の体型が鏡の中で見えてなかったんだと思う。

私のエアロビ体験が同じだった

スポーツジムでエアロビ

私はスポーツジムでエアロビやヨガなどを受講していた。

大きな鏡が壁全体に貼ってある専用ルームだ。
私は妻と2人で最前列を陣取って鏡を見ながら運動するのが日課だった。

目の前で等身大の鏡の映像を見ながら先生と同じ動きになるように調整して毎日頑張っていた。

痩せては無いが、年齢層的には良い体型だと思って見ていた。

鏡の前のレッスンを受ける様になってから1ヶ月程度が経過した時の衝撃の体験

昨日までの鏡の見え方

鏡に写る私は痩せているのはアバターだったのか

鏡の中の私は、イメージの通りに年齢の割にはカッコいい体型だった。

そのはずだったが。。。

翌日から鏡の中の私が突然太った!

鏡の私が突然太って見えた

昨日までは鏡の中の私は、イメージの通りに年齢の割にはカッコいい体型だったはずだったが。。。

翌日は、カブトムシのような大デブだった!

一夜にして、体型が激変してしまったのか?

驚いた私は妻に質問した

青ざめる私

ママ、この鏡に写った体型はカブトムシだよね?人間とは思えない大デブだよね?
ずっとこうだったの?
スポーツジムに通うようになって、数ヶ月になるし、鏡の最前列でレッスンを受ける様になってからでも1ヶ月くらいになるけど、今まで自分がそれなりに痩せていると思ってた。
この隣の人は自分より太いと思っていたんだけど、全然逆だった!
前からそうなの?

パパ、笑わせないでよ。ずっと何年も前からパパはこの位の体型だよ。ヨガの時もダンスの時も毎日鏡を見てなかったの?
隣の人とパパなら明らかにパパが太いまんまだったよ。

妻は、今日までの私の認識を知って、大笑いした。

腹を抱えて大笑いしていた。

その日を境に鏡の中の私はリアルにデブだった

太って見えた鏡の中の映像は、その日だけじゃなく、その日を境にずっとカブトムシの私になった。

それまでの毎日も鏡を最前列で見ながらのダンスやヨガだった。
その日々の私しは鏡の映像を客観視していると思い込んでいた。

実際には、鏡に写っている私を昔の若い頃の自分の体型で情報処理していたのではないか?

頭の中の記憶の中の私は若い頃は痩せていたので、その体型に脳内で勝手にアバターを作り出していた。

青ざめる私

私は鏡を見ているつもりだったが、脳内の過去の映像を重ね合わせて見ていた。

鏡を見ても、油断ならない

鏡を見ているなら、リアルに客観的な視点だと思いがちですが、本当は鏡を見ているようでも、頭の中のアバターを重ね合わせてしまっている可能性がある。

鏡をリアルに見ているのか?

毎朝、自宅で見る洗面所の鏡がある。

あれ?

私はリアルに鏡を見ているのだろうか?

もしかしたら、記憶を重ねて、頭の中のアバターを見ているのかも知れない。

他人を見るときも偏見や先入観で見てないか?

私は家族や自分や他人を想うとき、見るときに、あの人はこういう人だと思って見ているだけかも知れない。
本当のその人はリアルに見たら違っているのかも知れない。
頭の中を使って理解しているので、どうしても頭の脳内の映像を見るのは仕組みとして避けられないが、リアルに見えているのか?スポーツジムの鏡の体験からは何を見ているかわからないと思った。

実は、この思いはずっと以前、2年か3年くらい前の体験談ですが、今日になって妻からテレビか何かの女性の話を聞いて、やっぱり人は歪んだ映像を見ている可能性がある。私だけの特殊な体験では無いんだと思ったので日記にしました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上に戻る