存在給の大暴落(1)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

気付かぬ内に忍び寄る思考癖

このところ以前にも増して会社の状況が芳しくないので、気分が落ちることも多いし、その都度、波動調整に勤しむ毎日ですが、いつの間にか存在給が落ちていたのにビックリした。

存在給とは、心屋仁之助さんが言われた言葉で、こちらが参考になると思う。

上記リンクの一部分を抜粋すると

ざくっというと存在給とは

「稼がない自分」

「稼げない自分(=役に立たない自分)

「寝たきりの自分」

は、月いくらもらえますか、

というものです。

↑見て普通思うのは、稼がない自分、寝たきりな自分は、存在給0円どころかマイナス数十万円って思うのが普通ですよね?迷惑給みたいな(笑)

その「存在給」が低い人ほど

価値を提供して

役に立って

喜ばれて

働いて

「がんばって」

収入を上げようとする。

↑これ当たり前の思考だと思うし、社会人の大半がそうしていると思う。

世間では

品質をあげて

サービスを上げて

価値を上げて

喜ばれて

与えて

するほど、

収入も返ってくると

教えられていますから。

若い頃の私も↑のように頑張って会社の売上を伸ばして行きました。

でも心屋さんは、以下↓のようにして収入が上がっていったそう。

「わたしだから、もらえる」

という概念ですね。

僕は、この概念に気付いてから、

仕事を減らす=稼ごうとするのをやめる

仕事を減らす=人の役に立とうとするのをやめる

ガンバルのをやめる=サービスの質を高めようとするのをやめる

をすればするほど、

収入は上がっていきました。

私は↑10年前くらいから、これを実践して良い感じになって行きました。

私の存在給も上がった

嫌な仕事はやめる。やりたい仕事を残す。
存在給がバンバン上がって行って、以前の1割程度の働きで、生活水準は以前よりずっと上がりました。

しかも、それに応じてお客様の私への扱いもバンバン向上して行きました。

それが偶然か必然かコロちゃんスタートから仕事の激減。

それでも私の存在給は下がることなく、2年間を持ち堪えて自由奔放に生きてきました。

うっかり落ちてた存在給

最近になって、あれれ?

存在給がめちゃくちゃ落ちてた?

と気がついてびっくりです。

長くなったので一旦終了。飽きてきたから。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次