今日の夫婦喧嘩ラジコ編

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

私の楽しみは平日に休日のラジオ放送をradikoタイムフリーで聴くこと

平日昼間のラジオは嫌いだよ。嫌な気分になるニュースが頻繁に挟み込まれるからスイッチ切ったり入れたり忙しいから。

深夜番組と休日のラジオはその点で平和なのでタイムフリーで平日に聴いてるよ。

今日は金曜日だ。

明日からの週末の前に、先週末のラジオをradikoで聴き始めた。そうしないと上書きされて消えちゃうからね。

radikoを再生始めたら、案の定、妻が話しかけてきたよ

不思議とラジコ中に限って会話になることが多い

するとサルとしては、妻との会話を優先する為に、邪魔になるradikoを一時停止させる。サルは後者だから会話とラジコの両方は無理だからね。

ラジコを一旦停止すると、だいたい再生再開するのを忘れてしまって、そのまま視聴期限の3時間?が終わって聴けなくするパターンが大半なのだ。

今日は妻との会話を無事に終了しても、ラジコの再生スタートは忘れなかったサル。

そして再びラジコを再生した時に、妻が、不機嫌になった。

プンプンの妻

ラジコを止めた時の理由が思い出せない。

と不満げに言い出しました。

あれ?

ママが話を始めたからパパはラジコを止めたんだよ。

プンプンの妻

そうじゃない。ラジコを止める前の会話が思い出せない。

あれ?

だからラジコを止めてママの会話続行したじゃないか

ふーん
違うと思うんだけどさ。
サルが話を聞いてくれないから、忘れたんだと思うけど?

せっかくradikoを止めてママの話を優先したのに意味無いじゃん。
どうしてこうなったんだろう。
ママが本当は別な話題を持っていたとしても、ママ自身が違う話をしたのにサルが聞が無かった的に責められて悲しい。

本心はお互いが大切なんだ

この喧嘩は昔だったら、

私の気持ち(サルもウサも双方)がイライラな原因は完全に相手が悪いと決めてかかった。

相手が話をキチンと聞いてくれないのが悪い。

だから自分を正当化する為、その手前の記憶で自分の正しさをぶつけ合うが、たった数分前の記憶なのに、お互い記憶噛み合わず言い合いはエンドレスになる。

この喧嘩が常に数時間コースだったなあ。

最近は変化した二匹

ウサはサルに何かを気持ちをキチンと伝えたかった。シェアしたい気持ちがあった。

サルもウサに誤解などされたくなかった。

2人とも本心は相手が大切だ。

大切だからこそ、この2人の間で意思疎通をスムーズに行いたいだけなんだ。

お互い大事なパートナーだからこそ悲しいんだ。

ニコニコ猿

この本心を思い出せばサルは大丈夫!

ウサウサは、ラジコ切る前に余程大切な思いが有ったのだろう。

サルに伝えたい言葉があったのに忘れてしまって残念なんだろう。

会話はちゃんと継続させてあげた様には見えたけど、何かすれ違いしたのだろう。

とウサウサの残念な気持ちを理解できるようになる。

ウサが、このサルの今の心境を知る事があるか?それはわからないけど、サルが心境変化するとウサも落ち着いて来る事が多いので、今回もきっと大丈夫だろう。

今ウサは1人でキッチンに行っている。

この後1時間くらいで一緒に風呂に入るタイミングなので、その時は、いつもの仲良しでお風呂に入りたいな。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)