サルの思考パターン

仕事が暇になるとお金が減るからって遊ばなくなる



仕事が忙しいと遊びたくなるが遊ぶ暇がない
サルはサラリーマンなんだけど、普通のサラリーマンとは違って、自分の経営する会社の中のサラリーマンだから個人事業の自営業者と働き方のイメージは同じなんだよね。
仕事が暇=会社が暇=収入がなくなると思っている
だから、仕事が暇だと遊んでいる場合じゃないぞ!と自我が叫び出す。
お金を使ってしまうことに不安が出てくる。
反対に仕事が忙しいと収入が増えるので、そのお金で遊びたくなる。
今後はこうなりたい目標
- 仕事が忙しいときは仕事を楽しむ。
- 仕事が無い時は遊びを楽しむ。しかも罪悪感なしに遊ぶ。
この生き方が楽しそうだ。
参考文献
天邪鬼(アマノジャク)と言う言葉の説明はこちらが参考になりそう。
あわせて読みたい
「あまのじゃく」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
「あまのじゃく」とは、「何かにつけて他人や世間に逆らうようなことをする」「他人の意見を素直に聞き入れない」「本心を隠して裏腹なことを言う」といった性格の人のこと…
コメント