今日の脱グルテンディナーは妻が作ってくれた美味しいクリームパスタと酸化防止剤無添加ワイン。
小麦粉ではない美味しいクリームパスタ
このZENBヌードルが我が家の脱グルテンの救世主だったよ。
様々な小麦以外のパスタを食いテストして、これが唯一、小麦のパスタと同等な美味しさと食感だった
ZENB
¥3,627 (2025/03/01 10:16時点 | Amazon調べ)


小麦製品が食べられなくなると、一瞬だけ目の前が真っ暗だけど、少々工夫して、コストも無視して探せば、意外と今までとは違った美味しい出会いがある。
しかも脱グルテン生活になってから快便が安定するし、胃腸炎にならないし、最高だ、この人生は!
そういえば、ワインの酸化防止剤が合わなくなったのも、脱グルテン生活になってからだった。
小麦粉を食べられない寂しさについて(文末の定型補足)
今までパンとパスタが大好きな生活だから小麦アレルギーになった時は、人生の楽しみを奪われた気がした。
でも、過去に何度か大好物がアレルギーで食えなくなる体験を繰り返して来たから乗り越えられた。
最初はエビ、次にビーフ、その次にソバ、こんな具合に大好物からアレルギーになり、その都度、他の食材に切り替えて、そして、その他の美味さを知り生きて来た。
今回の小麦アレルギーは、その中でも生活の不便度合いは過去最高の難関だよ。
でも、妻のおかげで、米粉とかゼンブヌードルとの出会いから乗り越えてつつある。