遠くの望みは=苦しみの元

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

遠くの望みは大きな望み

  • 大豪邸が欲しい
  • ポルシェ911を欲しい
  • 老化しない肉体が欲しい
考える猿

今の自分から見て夢は遠くて大きな感じがする

この大きな目標って、イメージする時にワクワクするんだけど

本心では無理ゲーだと思っているようだ

常識的に無理でしょうって頭の中で声がする

どうやってポルシェ911買うの?

買えた後では車検代も消耗品も高い

アルミとタイヤだけで車が1台買えるんじゃない?

税金も沢山かかるよ?

豪邸欲しいって高いよ

そんな広大な土地どこにあった

広い豪邸買えたとして、掃除もメンテも大変

家政婦と用務員さんと執事を雇える人しか買えないね

閃いたサル

遠くの大きな望みって、得られない苦しみを感じるな。
今の現実とのギャップがあると無いものねだり。

望みって嫌な気分そのものだ。

遠くの望みなんて苦しみの元じゃないか!

望みと言えば聞こえが良いが、苦しみと同義語だな。

小さな幸せは=意外と大切な幸せ

米粉パンのピザトースト
米粉パンのピザトースト
  • 今日も朝飯が美味しい
  • 食べられる健康がある
  • 元気に歩ける身体
  • 最愛のウサウサが元気だ
  • 家がある
  • 風邪ひいてない
  • 胃腸が痛くない
  • うんちが出た
考える猿

丁寧にゆっくりと今あるものを見ると、数え切れないアルに囲まれてる事が見え始める。

閃いたサル

この身近にある幸せって、
それはいつもあるから慣れてしまって見えてない。
だけど逆で
大豪邸より、美味しく食べる小さな幸せは重要だな。

大切な幸せを失ってから気付くより、努力して思い出す方が良い。
普段から健康に気づく、健康がある時に感謝したい。

痛風になってから失った健康に気づくのは勿体無い

痛風になると気付く普段の幸せ

身近にある幸せを感じようとせず、遠くにある望みを目指して苦しむのは勿体無い。

考える猿

遠くの望みは無くてもあっても大丈夫なものばかり。あったら嬉しいけど無くても平気なんだ。

閃いたサル

でも、今いつもある小さな幸せだけは失うと大変だ。一番大事なのは身近にあるんだ。

遠くの望みは苦しみを生むだけ。そんなのに目を奪われているより、今既にある沢山の幸せを感じない時点で勿体無い人生だ。

あれれ?

今ある身近な幸せを見始めたら

幸せだなあ。

すると、夢を語る時に、ない物ねだりでは無く

あったら嬉しいけど無くても平気な心境になっていた。

今日の方針

ウサウサとの今日1日を楽しむ。

今ある幸せを感じて生きようと思う。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次