喉が痛い時、「ニガリうがい」してどうなったかリライト版

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

ニコニコ猿

元記事2022年11月から1年経過して追記するよ

目次

ニガリうがいは本物だと確信

元記事を書いたのは1年前、その時点で再現性のある効果だとサル個人的に思ってた。

でも、意外と健康食品系は、最初は良いけど飽きてしまうことの多いサルだった。

かなり大金を費やす人生だった。

しかし、ニガリうがいは、1年経過しても今も印象は変わらず。

あれから喉が痛くなっても、悪化は一度もなく、助かってる。

ちなみに、のど飴は、長い一日中の外出先でニガリが手元に無いのに、喉痛くなった時、稀に舐めて、客先で変な声にならぬ様にする時もある。

しかし、根本的にはニガリ最強だと今も思ってる。

サルの大好きなニガリはこれ。他のは試してみないとわからないサル。

白松
¥1,121 (2024/04/25 15:00時点 | Amazon調べ)

ここから先は1年前の元記事だよ

Twitterで知った「にがり」の効能

ダイスケさん(@Daisuke_F369)と言う方のツイッターで、ある日、たまたま目にしたのが、喉が痛いとき、ニガリでうがいすると良いって話だった。

考える猿

正直言って、ニガリ健康法とか、ニガリダイエットとか何年か前に流行して消えた記憶があったので、またニガリ話題かと思って興味が薄かった。

その記事を見た日は
喉も絶好調だったので試せなかったが、後日、喉が痛くなり、思い出したニガリの実験。

ニガリを入れた水のうがいに効果を感じた

でも、それは元々一過性の喉の不調で、ニガリを使わなくても、短期間で自然回復した可能性も否定できない。
一回だけではニガリの効果とは言えない半信半疑だった。

その後も何度か喉の痛くなる風邪を引いた都度、ニガリ水のうがいを試した所、百発百中で効果的でした。

考える猿

喉が痛いと感じた時にニガリでうがいして、だいたい半日もすると喉の痛みが消えた。
その間に一回か二回のうがいのみ。
これだけ再現性があると効果があるとしか思えないな。

その実験中、私は喉に噴射するスプレーも、喉飴も何も使ってない。

純粋に「にがり」うがいだけだった。

風邪薬も飲んでないし、抗生物質も飲んでない。(私は元々が風邪薬などに体調が合わないので飲めないのだが)

悲しいサル

サルの過去の人生における喉風邪は、喉風邪を引いたと知ってから、99%悪化して、痛みが増して、声も出にくくなって、ピークでは息をするのも痛く苦痛なって、熱っぽい体になって、そんな感じで苦しみ抜いて五日程度で治る。
これが私の喉風邪のいつものフルコースだった。

ニコニコ猿

それがニガリうがいを知ってから、おそらく既に五回くらいは半日コースで終わっているんだな。

上機嫌

嬉しくなってダイスケ氏にも報告

身内に話すもスルーだった

既に嫁いで遠方で暮らす娘にも、今回の体験談をLINEで伝えた。

だが、話をはぐらかされてしまった。

親子といっても、それぞれに信じる事が違う大人なので、良いと思っていることでも押し付けは出来ない。

いつの日か娘が喉が痛い時に思い出して試してくれたら嬉しい。

同居する親にも伝えたが、耳には聞こえても、話が脳みそまで届いてないような顔だった。

日本語としては理解しても、中身は完全に通り抜けてしまった。

良い情報だと思っても、多くの人の心には届かないのかも知れない。

いろいろ試してお気に入りのニガリ

一言でにがりって言ってもスーパーに行けば色々あるし、ネットでも色々ある。
サルなりに沢山試した結果、一番のお気に入りになっているのがこのニガリだよ。

ダイスケさんのブログでも紹介されているよ!

注意点は、普通のニガリって苦いだけだが、これは海水にがりというだけあって塩味がある。

お豆腐を作る場合は、コツが必要なので気をつけてね。

でも豆腐も絶品だったよ、初回は塩味になったけどね。

白松
¥1,121 (2024/04/25 15:00時点 | Amazon調べ)

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次