痛風の経過報告(人生4度目)その18は心身共に上下する

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

ウサウサ(妻)アラシー?約60才。
自分を可愛いウサギかクアッカワラビーだと思っている。

前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

でも勉強が嫌いだから四文字熟語をほとんど知らないし、脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

この痛風日記が特殊で参考にならない理由はクリックで開きます

薬を飲めない体質だから長期戦

実は薬を基本飲まない私でも一度だけ痛風発作にロキソニンを試した事はありました。その時は、なんと数分で痛みが激減して腫れも少なくなり、数時間後にはかなり楽になる効果がありました。しかしロキソニン副作用による腎機能低下らしき症状が出て1週間で中止しました。

その服用期間は、それでも用心して服用量は減らして24時間周期で一錠飲むだけなのに、痛風発作に絶大な消炎鎮痛効果でしたから、普通は1日3回服用なので更に凄い回復だとは思います(回復というより症状が見えないだけかも知れませんが)。

だから私の痛風日記は、特殊な自然治癒に頼る長期戦なので、薬を飲める体質の人とは全く違う経過のはずです。

私は痛み止め抗生物質などの処方されると体調に合わないと感じていたのは大昔、二十代の頃からです。

だから抜歯して痛い時も、怪我して痛い時も、頭痛、風邪、全てにおいて、痛み止めも抗生物質も断るか、医師が強硬な時は買取はしても飲まないで飲みましたとウソをつく生活でした。

冒頭のロキソニン服用は例外中の例外で魔が差したとしか言えません。妻が炎症長引く事に不安になったと言う気持ちに配慮した。迷惑かけているのに薬を飲まないと言う私の我儘に罪悪感も出て、私も痛風発作の痛みに心は負けてたし、もしかしたら痛み止めアレルギーは思い過ごしかも?と思いたい油断の気持ちがあり魔が差しました。

目次

早朝3時 階段で右膝痛み出したかな?

昨夜は寝る時から夜中まで、寝てるだけでも痛みと足首から先のぱんぱん感で不快だった。

不思議と熱は左右一致なので直すためのリンパの集中と信じよう。

尿療法の味も、そう悪くは無い。

階段で右膝が痛み出したかな?

朝6時 朝メシうまい

朝ごはん美味しくぺろ吉。

手先と右膝(痛風庇う側)が痛い

手先が痛いのは数日前?あるいはロキソニン飲んで以来なら1週間。

猫砂の掃除でも気になる手の指の軽い痛さ。

右膝は痛風の反対足を庇いながら変な格好で階段を歩くから?痛くなって来た。

昨夜は歯も痛い気がして、全身に痛いところ出ている?

足の関係で全身に白血球と言う警察、救急車が血管内を探索している感じ?

抜歯後の肉の生成が全く進んで見えない。

足の甲のネコの引っ掻き傷も治らない。

治癒力を痛風に全集中してくれているのなら素晴らしい。

8時

ベッドに寝たまま出来るロングブレスするよ。美木良介さんのやつ。

9時

今日は歯科の日なの。その前に食材買い出し。サルは車内待機かな。

再発作から初めての外出だよ。

今日はモンベルの緩めの靴も無理。ゆえにギブス用の靴だよ。助かるよ。ありがとう。

気分一心

心が現実を作る事を信念にする。

サルの今すべき事

お酒は絶った。甘いものも絶った。

後サルに出来ることはストレスフリー。

この生活が長いと不安とストレスが増えやすい。

サル了解

何としても心の中は病ませまい!

11時 痛風足をグギッと転んだ

12時 昼メシはヨーグルト

パパバナナヨーグルト(砂糖なし)は痛風、腎機能に良いらしいとウサウサが準備してくれたよ。

15時 足は落ち着き

転んだ衝撃を受けた患部は、今の所は大丈夫。

この感じなら結晶の蓄積が剥がれて来なかった、または、そもそも、結晶は取れたのかな?

ただ、やはり激通の転倒の後だから患部の色は赤黒い感じ。

左右の足の温度も一度の差が出て来た。やはり転倒ダメージはあるんだな。

寝てると痛まないので、このままグッスリ寝て朝が迎えられると有り難いな。

17時 夕飯

ウサウサご飯を美味しく食べられた。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次