通風発作、急回復中

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

今回は発作から1週間弱での回復

今回の痛風発作(再発)スタートは今週の月曜日からでした。

先週の日曜から足の気配が怪しいなと感じ始めて他のが月曜朝には痛みが再発と確定して、火曜から木曜がピークで金曜から急激に回復しつつある。
今日土曜は、家の中で静かに過ごす分には痛みは全くない。
ただ、時折、つま先を普通に着地させたり、ハイキング用のストレッチの効いた靴下を履こうとすると、締め付けられて多少は痛い。
外出時に紐ぐつでの歩行は、紐ぐつを履く時に極端に紐を解いてから履けば履けるし、歩く間もつま先を使わないで歩く分には痛くない。

外出先で、私がビッコなのはバレるとは思うけど、あまり他人に興味がない人にはバレない程度。

原因を考える

水曜、木曜あたりの印象から原因として思うこと

1、精神論

ちょっと嫌な事を考えている、会話していると、ズキンと痛くなる。

これって、血液が悪くなって、その時にズキンとする物質が出来て痛むんじゃないの?

そう思うほどにリアルタイムな痛みが出る。

先週の再発前の生活習慣

1、食事内容

当然ながら発作中は食事は気をつけているんだけど、発作がなかった先週はラフになっていたのも事実。

ただ、食事は精進料理並だとしても、アルコールも控えめだし、とか甘えもあって、甘いものを毎日食べていた。

お団子、饅頭、ケーキ、これらを毎日1つから2つ食べていた。

その上で時々は適量と思われるアルコールも入れていた。

2、悩み事は厳禁

先週末に向かって、仕事の事や趣味のことで、長時間、毎日、起きている間はずっと迷っていることがあった。

最初は、希望に燃えて、気分良く迷って、選択する事に損しないように最善の回答を作りたくているんだけど、いつの間にかその迷いは好きで迷っていたはずが、面倒くさい気分で検討をしている状態だった。

思えば再発前は毎回似ている

甘い物を食べていた。徐々にアルコールも適量は入れ始めてた。何より、悩み、迷いの時間が1日の大半になっていた。

今後の方針

食生活

この先の人生、甘い物は基本的に食べない。ケーキも饅頭もやめた。
甘い物は嫌いになったと言えば良いだけのこと。

お酒類も基本的に止める。
妻との付き合いもあるので、週一回だけ、日本酒なら最大でも1.5合にする。
出来れば夜に飲まないで、昼に飲んで、その後で散歩など血糖値の上昇を防止するようにする。

食事内容は、ほぼ完璧な健康的な内容だから変える必要がないと思うので、甘いものとアルコールを気を付ける。

精神論

  • 迷い時間は最低限
  • 悩みも最低限
  • イライラも最低限

何をおいても、最優先は気分良い思考の選択にしたいと思う。

いつの日か良い思い出になっていると

この先がどうなるか?これだけ再発しているからわからないけど、もし、これで向上したら長期間大丈夫だったら、痛風発作の連発も無駄ではなく、長い意味では健康維持に良かったのかもしれない。

必須でもない甘いものやアルコールもやめたら、それが無くなって寂しいけど、その一方では妻の手料理を食べる部分が増えるんだ。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次