今日は、これを楽しむ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

毎朝、私は予定を立てる

私は毎朝 楽しい計画を練る

私は毎朝、奥平亜美衣さんの発行する手帳に、今日の予定、心構えを書く。

夕方には、どんな素敵な事があったのかを書く。

これが朝夕の私の日課になってます。

このスケジュール帳は、奥平亜美衣さんの素敵な言葉も随所に書かれていて見ても気分が良い。
それを眺めて、毎日の朝の一時に、

今日どうしたい?

と自分で自分に問いかけて、今日の予定を書き込む。
予定と言ってもビジネスライクな予定ではなくて、今日、自分がどんな気分で過ごしたいのか?的な

今日という節目にどう生きたいか?心の向け方を書いてます。

例えば、こんな感じです。

ご機嫌な私

今日は、妻との自由時間を思いっきり感じよう!

永岡書店
¥1,000 (2024/02/12 20:20時点 | Amazon調べ)

今日の予定はこれだった

今日の私の朝に書いた今日の予定は

Macの中の写真と音楽を整理整頓して気分よく使えるようにする!

と書いておりました。

しかし予定が狂った

ところが、同居している両親が、百貨店に連れて行って欲しいと言い出しました。
ゴールデンウイークの人混みに車を出せば、道路は混んでいるし、百貨店の駐車場も並んでいるし、下手すれば半日以上も潰れてしまう。
私の楽しい予定が全然実行できない。

じゃあ、明日連れて行くのか?
と言えば、明日は、娘の子宝祈願でちょっと遠いけど有名なお寺に御祈祷して頂くために一日出かける予定です。

両親を連れて百貨店に行けるのは今日しかない。。。。

私 不機嫌

くそ〜

せっかくの楽しい1日のはずが、両親のアッシー君で終わるのか!

イライラでスタート

両親を乗せて車を発車した瞬間の私はイライラ気分でスタートしました。

でも、引き寄せでは、今、どんな気分(バイブレーション)で過ごすかで、現実が決まるはず。
イライラ気分で今を生きたら、今しかない宇宙では、イライラした現実が起きるはず。。。。

そんな現実は嫌だな。と冷静になる。

  • そもそも、予定なんて自我の考えた事が都合よく行くとは限らない
  • 両親のアッシーと言う1日も含めて、これが人生の日常の一コマ
  • 思考によって、良い1日と悪い1日と分けているだけ
  • どうせ、百貨店までドライブするなら、この今を楽しんでみるか?
  • どの1日だって妻が一緒にいるじゃないか
  • 妻と外出できる健康があるのは超幸せだった!
  • 痛風の時は運転だって無理だったんだ、運転できるのは幸せだ

徐々にテンションが上がってきた!

私 はてな

今の節目でどうしたい?

と百貨店に向かう車内で心で質問してみた。

  • 安全運転で百貨店に到着したい
  • 運転を楽しみたい
  • 両親にも喜んで欲しい
  • せっかく行くなら何か良いものを発見して買い物も楽しみたい

予定が狂っても楽しい気分は選べる

こうして、今朝のイライラスタートの1日は、意外と単純に楽しい1日、感謝したい1日に変化しました。

いつも、こうは行かないような気がするけど。

ご機嫌な私

計画、予定なんて、気にせずに、臨機応変に、その場の流れに身を任せたら良いのかもしれない。

そう思いました。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次