久々で他人のミスにイライラ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

自家用車を点検に出した

私は新車購入したお店で、全ての点検、部品交換、オイル交換、ワイパーゴム、一つ残らず任せています。正規ディーラーだから工賃も純正部品も割高なのは理解しています。

昔の私は自分でオートバックスなどから部品を買って消耗品は交換していたし、車検なども街の整備屋さんに頼んだり、自分でユーザー車検してました。

そのくらい正規ディーラーには新車購入時しか立ち寄らない人でしたが、最近はガラリと変わってます。

ワイパーのゴムから電球から、全ての消耗品も点検も本当に一切を正規ディーラーに任せてます。

いわば自家用車のホームドクター

購入した正規ディーラーに全てを任せる事により、走行距離とか年数からメーカー指定の交換消耗品を管理してくれそうだから。そして実際にお任せくださいと言われていたから信頼していた。

そのホームドクターなお店に1年点検に出してきました。

本来なら一年点検は2時間くらい待てば、そのまま車を持ち帰れるのだが、時間がたっぷりあったほうがミス防止になるし、きちんと見てくれると信じて、私は余計に時間を与えまして、丸々二日間を預けた。

持ち帰って発覚した整備漏れ

じっくり点検してくれたよね?と思って安心しきっていた私でした。

点検に預けてから二日ぶり持ち帰った愛車。たまたま、メンテナンスノートを珍しく見てしまった私は顔面蒼白。

ディーラーのミスその1

部品Aは10万キロで交換と書かれているが、今日の作業明細には愛車のオドメーターが11万kmと書かれていたが、部品Aは交換されてない。

あれれ?慌ててお店に電話して確認すると、

次の点検くらいで良いかと思ってました。

と。店員さんから驚きの返答でした。

メーカーが定めたメンテナンスノートの指定距離を完全に超えてるのに、

次で良いって? 勝手に決めて良いの? 部品状態が良好に見えても、その状態がいつまで持つか分からないからメーカーも交換指定距離があるんだよね? それを無視してこの先に何かトラブったら誰が責任持つのかな?

次でも良いって、その根拠はなんだろう?

このように問いただしたいのをグッと堪えた私でした。

おそらく、交換すべき距離である事を単純に忘れていたんでしょう?
私が上記根拠を追求したら、彼はプロとして逃げ場を無くして、逆恨みされますよね?

と大人の私は我慢した。

ミスその2

本当は忘れてたんだよね?

ミスは仕方ない。だって、人間だもの。

でも、メンテナンスノートの指定を無視した、見落としたと言う事は、キチンと謝罪して欲しかった。

何のために12ヶ月点検での点検項目があるの?

何のために正規ディーラーで、私の愛車のホームドクターなの?

その点をキチンと考えて謝罪が欲しかった。

もちろん、持ち主である私も距離と部品交換の関係は管理しなくてはダメだった。
でも、それが面倒だから全てを一括でお宅に任せるからと言ってあったのに。
ミスがあっても事後のフォローがあったら良いのに。

ミスその3

大至急で部品交換して欲しいと依頼した。

しかし、部品は取り寄せしないと手に入らないとの回答。
その時点で再び腹が立つ。
愛車の走行距離は、リアルタイムにお店に管理されている(ネットワーク経由)。
12ヶ月点検は突然の依頼ではなくて、数週間も前から事前予約してあるので、走行距離から必要部品を手配するくらい簡単なはず。

でも本当の問題はそこじゃ無い。

ミスによる再入庫なのに当たり前な態度にイライラする

部品交換を怠ったミスによる謝罪の気持ちがあるならば、部品がお店に入り次第最優先で予定を入れて欲しいのに、部品入荷日から何日も先の予約しか出来なかった。

ミスさえしてなかったら一年点検の二日間でしばらくはお店に行く手間も無かったはずなのに、そして新しい部品で安心して走行できたのに。。

私は車が心配で、その車を使わないで生活している。

お店のミスによる再入庫なのだから、部品を待って、当日に最短で緊急修理で割り込みでやるべきだよね?

その間にエンジンが痛むかも知れないメーカー指定距離の超過した状態。

  • 誰のせいで車が傷む?
  • 誰のせいで、面倒な再入庫?
  • 誰のせいで車が使えないの?
  • それと再入庫の当日ですが、前後の移動時間も含めて、その日の5時間くらい私は損するのですが?
  • 一年点検に2日間もゆっくり預けた意味は、こういう凡ミスを防止する為でしたが?
  • もし、エンジンが傷んで、寿命が短くなったら、私は損するのですが?
  • それに対する罪悪感を感じてくれません?
  • 徹夜しても最短でやってくれないの?

私は車の寿命を損したかも知れないとイライラする。
次の修理日に半日も損するのと、謝罪が無く、罪悪感に打ちひしがれた姿でも無いので、イライラしてます。

あー気分が悪い

いつの間にか気分が悪すぎる。

うわっは!
望まない現実創造のアラームだ。

今更ですが、アラームに気付いたので、今からでもチャンスに変わるかも知れない。

まず、深呼吸してイマココに落ち着こう。

自分の気持ちに寄り添ってみよう。

  • 車が壊れたら、私のお金が減ると心配してる
  • それは気持ちも分かるよ、と自分の味方になる
  • 少しホッとした。味方がいたから。
  • お金は今は足りている
  • 車が傷んだとは限らない
  • 少なくとも今は車は調子良い
  • ミスしてはならないと言う観念が怒りの元
  • 損させられてならないと言う観念が怒りの元
  • 謝るべきと言う観念が怒りの元
  • 徹夜してもミスをリカバーすべきと言う観念がある

私は意外と狭苦しい、油断出来ない観念の持ち主だ。
と気がつく事は出来た。

私の正しさに過ぎない

この件、相手の態度を私の好みに変えさせる事は出来ない。

他人の頭の中を操作する事は出来ないから。

私がこの怒り、思いの丈を彼にぶつけても、その場では謝罪され、日程も急ぎの対応になる可能性はある。

しかし、その陰では、彼の自尊心を傷付けて、敵を作り、お店との後々の付き合いに影響するだけで、彼が心底から改心するとは思えない。

少し古いネタだが、コウメ太夫の謝罪は口だけの状況になるだろう。

すると、私はどうしたら気分が良い

まず、深呼吸

気分が良くなることに意識を向ける。

今ならこのブログ書き

頭の中の声から離れて俯瞰してきた

ドロドロの怒り、損得勘定、を俯瞰して見ると疲れも減ってくる。

今、どうしたい?

風呂に入りたいな。

昼間から風呂に入れる贅沢な時間。

まずは風呂にゆこうかな。

風呂上がり

気分良くなる考えを探す

  • 車に悪影響は全くない
  • 部品が入荷して無事に整備が終わるのを待つだけだ
  • その先も車の寿命に今回の件で悪影響はない
  • お店の彼はフレンドリーになる
  • プロでも、こんな程度で良いと思えば、逆の立場で自分も気楽になる。
  • 私も気楽にやるから、周りも気楽で良い、そんな世界は楽しそうだ。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次