TV対SNSの構図

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

TVで時間使うか人、SNSで時間使う人

全く違う人種のようで、似たところもあると気が付いた。

私の両親はTVで24時間過ごす

両親は、朝起きると、まずリビングのTV電源を入れる。

テレビの中に文句を言いながら見ている。

そんな嫌な話題なら見なければ良いのにって私は思っている。

食べる時も、他人と電話している時も、ソファーで仮眠する時も、新聞を読む時も、TVの電源を切る事はない。

寝るときは寝室のテレビを付けっぱなしだ。

夜中も寝ている間も寝室のテレビ電源が切れることはない。

両親がテレビ電源を切るのは外出する時だけだ。

しかしコロちゃん禍の数年間になって二人は外出しないのでテレビは24時間365日休まる暇もない。

テレビの寿命が短くなって壊れたら静かになるかと思ったが、壊れたら速攻で買い直してた(笑)

節電とか節水とか細かく気にする父だがTVだけは別格だ。
電気代ゼロで環境に優しいと信じているのだろう(笑)。

そんな父や母の頭の中、観念はTV情報だけ

TVが虐める浮気芸能人は両親からも極悪人になる。
両親は、もちろん浮気した彼、彼女を直接彼を知る訳じゃないのに、あたかも彼の100パーセントを知る親友並みの絶対的な自信で彼の人生を語るんだ。

父は80歳を過ぎてるので余命は短いはずだが、TV見るだけに人生を使うなんて時間の浪費だと思う。
過去に何度もテレビ、それもワイドショーや怖いニュースばかり見てないで、楽しい番組、旅行番組とかにチャンネルを変えたら?とアドバイスしたが無駄だった。

地球の裏側の惨事でも知らない訳には行かない

と言っていた。

意味不明である。だって社会と接点がない両親は、怖い情報とか見ても見なくても何も困らないし、地球の裏側の大惨事に怯えても同情しても何も出来ないにも関わらず見ない訳には行かないって。

そんな両親を私は冷ややかな目で観ていた。

私はSNSで時間を浪費する人だった

こうしてブログを書く時間以外に、何となくFacebookを開くと、何かの通知が来ているもんだ。

そこにイイネやコメントがあると、私もお礼のリアクションに時間を使う。

芋づる式に、次々と深みにハマる。

次はTwitterを開くと、同様に通知を開くところから始まり芋づる式に時間を浪費する。

Instagramもだ。

アメブロもだ。

更に次々と最近はこの手のサービスが増えている。TikTokとかclubhouseとか新しいアプリを次々と入れないと時代に乗り遅れそうだよ。

私のSNS浪費時間は、それでも1日トータルで1時間以内だろうから、父のTV浪費は24時間だから私の方はまだ軽症だが、父のテレビ浪費人生と私のSNS時間は似たような気配を感じた。

私の人生は、父よりは残り時間がありそうだが、それでも私も人生後半戦に入っている事は確かだろう。

青ざめる私

1日に1時間と言えども浪費している場合ではない。

他人は合わせ鏡

怒りの私

父がTVに人生を浪費する姿を見て、毎日イラッとしていた私だった。

しかし、これは他人は合わせ鏡だった。

父のTVにかける人生と電気エネルギーの浪費は、

私がSNSに浪費するそれと同じだった。

父はSNSはデマばかりだとSNSとそれを見る人を敵視するが、テレビだけ見ている父を冷ややかに遠巻きに見る私も同じ事をしている。

お互いに、相手の好き嫌いを尊重して、干渉も、否定もしないようにしたいものだ。

ハッとする私

浪費する時間数の差はあれど、父のTV人生浪費は私のSNS浪費時間とて他人事ではない。

時は金なり、と言うが、仕事が暇になると、その代わりに得られる自由な時を浪費してたら人生勿体ない。

バランスを保って自分の人生を歩みたいものだ。

イラつく情報を見る暇あったら妻との楽しい時間に使おう

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次