一瞬前は他人と言う意味

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

私は覚醒者じゃないし、一瞬前も私だと思っている。
でも、体験的に、他人だなと思うこともある。
そんな凡夫による考察。備忘録

目次

一瞬前は他人だと言う意味を今日の気分で考察

以前に一過性全健忘(数日から一週間程度の短期的な記憶喪失)になった時に、今この瞬間の自分しか存在しない状態を実体験したことがあった。

以前に一過性全健忘(短期的な記憶喪失)になった時、一瞬前は他人同然だと痛感した。

https://vy-happy.com/2020/10/19/kiokusyougai-6/

でも、完治した今でも、今の自分とこの後の自分は他人だなあと
思うようになって来た。

朝7時 気分最高でスタート

今日はカメラで遊んで休日を過ごそうかな?

朝8時 イライラ

ちょっとした会話のすれ違いで、気分を概して、妻を嫌いな気分

正午 楽しいアフタヌーンティー

妻が手作りのプリンを食べながらティータイムが楽しい

午後3時

父親と口論になって、年寄りは判断力が低下しても、自分が正しいと信じているから面倒臭い!最悪な気分だ

その時々の気持ちは一瞬で消える

壊れかけのラジオ
ラジオから出た音のようだ

私の気持ちは、朝と昼と午後では全然違う。

それぞれの気持ちはラジオから出た音のような物

スピーカーから発せられた音は、1秒後には跡形もなく消え去っている。
その時点では、新しい音が聞こえている。
その両方の音(1秒前と今と1秒後)は混ざり合うこともなく、一瞬一瞬で別。

頭の中のラジオ

頭の中に思考放送局専用のラジオが入っている。
そのスピーカーから出る音は、一瞬、一瞬、現れては消えて、また現れる。

一過性全健忘になった時、1秒前の記憶も残らない状態だったので、まさに、この絵のように頭の中にラジオがあって、その音は、鳴った瞬間にすぐに消えてしまう状態だった。

回復した今は、このラジオが、ラジカセにグレードアップされて、ラジオ放送を同時に録音してあって、一瞬前の放送も1日前の放送も私の記憶として連続している。

記憶の有無だけではない

一過性全健忘になった時、SNSにログインして見た。
記憶喪失でもログイン可能な理由は、IDもパスワードもiPhoneが記憶しているから自動ログイン出来たから。

私は毎日、SNS投稿していたらしく、FacebookやTwitterに日常らしき事が書かれている。(この趣味のブログとか連携するTwitterではなく、本アカウントの話です)

昨日とか一昨日とか、そういう日常を過ごしたのか?という内容で既に驚きだったが、書いている考えとか、思い、そんな部分も、驚きだった。

書いた事を忘れている驚きは勿論あったが、それ以上に、自分の考えとは思えないからでした。
忘れただけじゃない。その書かれた内容が自分の気持ちとは思えない。自分の考え方とは思えない。

このTwitterは、昨日の私、一昨日の私が書いたのか?とてもそうは思えない。
まるで他人の投稿そのものに見えた。
だが、自動ログインしたのだから、私のアカウントに間違いない。

じゃあ、他人が勝手にログインして、私になりすました投稿なのか?
そう思うと怖くなった。

結果、数日経過して、徐々に一過性全健忘が回復するに連れて、SNSの投稿を見直しても、今度は逆に私の投稿に見えてきた。
他人の考え方、感じ方ではなく、私自身が書いたと明らかに思う、私のSNSに見えるようになっていた。

一瞬前は他人とは

この体験から一瞬前は他人とは、記憶の有無は勿論だけど、それだけじゃなく、一瞬前の気持ちと今の気持ちは赤の他人ほど別だと思う。

事実、ラジオの音のように、鳴っては消えて、また新しい音が鳴っているし。
私の頭の中で。

何を書きたかった?

この今日の投稿は、何を言いたかったんだろう?

そもそもは、ふと、一過性全健忘の時の、今以外は他人の体験を思い出す出来事が今日もあって、その時に、たまたま家族の問題で最悪な気分だったけど、今の気分は今だけの物で、5分も経過したら別人なんだと思うと救われた。

それが書きたかった。

5分も1時間も経過して救われてないとしたら、それは自分がわざわざ、ラジカセのテープを巻き戻して聞き直しているからであって、ラジオとしてはもう違うって思い出せたから。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

壊れかけのラジオ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次