あれは一過性全健忘(記憶喪失)の予兆だったのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

目次

一過性全健忘(記憶喪失)の予兆について

予兆がなかったと思っていましたが、完治して一年経過して分かった予兆がありました。

予兆は無いのが普通らしいけど

人によるのかも知れないし、医師は無関係だとも言ってましたが、私は実体験から予兆があったと思います。
あくまでも私のケースではと言う事でしかありませんので、医師の見解は違うと思うし、その程度で聞いてくださいね。

予兆1(妻との営み時の強烈な頭痛)

私は一過性全健忘となるまで手前の5年から10年くらいの歳月は、妻とエッチする際に、射精の瞬間、猛烈な頭痛に襲われる事が良くありました。SEXした時の80%くらいの確率で襲われる頭痛でした。
その場合頭痛は1分間くらいで治って何も問題はなかったので、年のせいでセックスの興奮とか飲酒後のセックスは大変なのか?程度に思っていました。

しかし、一過性全健忘となった後の1年間は、以前より高い頻度でsexしますが、一度もその時の頭痛は再発しておりません。
そこから類推するとあれが予兆だった可能性は否定はできません。

予兆2(日常でも稀に妙な頭痛)

日常でも、上記のSEX時と似たような強烈な頭痛が時々発生してました。
頻度は週一回までは無いのですが、突然やって来て、数十秒から1分程度で治りました。

この頭痛も完治して1年間、一度も再発しません。あれは予兆だった可能性があります。

どんな頭痛だったのか?

私の場合は、オデコから後頭部まで頭蓋骨の内側が締め付けられるような痛みでした。
音にしたら「キーン」ですね。
イメージ的に近いのは、夏にかき氷を急いで食べて頭が痛くなる時が似ています。
多少、痛みが多いのは左側で耳の上の方の頭蓋骨の内部あたりでした。

子供時代に校長先生の話が長くて、貧血で倒れそうになった経験があるでしょうか?
その時って目の前が暗くなってキーンって音がしませんか?
ちょっとだけ似たような頭痛なんです。

医学的根拠なし

医師は、頭痛とは無関係だと言いました。

医師には私がSEX中に強烈な頭痛を経て、そこから記憶喪失になった経緯は伝えてます。
私としては、頭痛と記憶喪失の因果関係があると思うとも言いましたが、CTやMRIの総合判断において、医師は脳に異常は認められないので、頭痛とのタイミングは偶然で、一過性全健忘で脳自体の物理的な障害は無いと判断しました。

あくまでも私の素人的な見解が、予兆は頭痛だったのではないか?です。
考えたくは無いが、軽く脳梗塞になるような血管の詰まりがあって、SEXの興奮や日常の脳のフル活動の際に血流が高まると痛みを伴ったのでは無いのか?
それが最後のSEXの際に何か動きがあって、衝撃で一過性全健忘の発症した。
でも、脳の詰まりは治って、脳のCTなどでは異常無しになったのではなかろうか?

脳外科の医師には、無関係と言われたので、それを信じた方が気が楽なので、一応、そうしてますが、その際に質問したことで、再発防止策、再発の確率に対して質問しました。

まず、再発防止策は無いとのこと。原因が不明っぽいから仕方ないようでした。

再発リスクは一生で一回しかならない人が多いそうですので、多分、大丈夫と思ってます。
でも、そもそも、一過性全健忘となる人自体がそこまで多く無いでしょうから(笑)、一回でもなるのはレアケース?

いつ何があってもおかしくない

この体験から思うのです。

悲しい私

人は一瞬先のこともわからない。

明日も元気に起きると思ったら大間違いで。
こうして翌朝には脳障害があったらボディーが健全でも、脳が何かあったら終わりです。

交通事故は気をつけて行動すれば、ある程度まで防止可能でしょう。
怪我も気をつけて、防止もできます。

悲しい私

でも脳の事は、運次第では無いでしょうか?
脳の故障が怖いからと、CTとか無駄に撮影したら莫大な被曝をして脳腫瘍になってしまう。いつ何があっても運命と思うしかないのが脳障害だと思います。

でも私は、普段が元気になると、妻を大事にする気持ちを忘れて、つい昔のサラリーマン時代のように暴君の癖が出てきます。

ポチ気分

でも、明日も元気に妻と生きている1日が来る保証なんてない。
私はもちろん、妻だってそうだ。
二人の生きている今日を大切に過ごそうと改めて思い出しました。

サルの家買った経験値

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次