私専用の備忘録 随時更新(2023/05/09版)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

ニコニコ猿

このページは日々更新して、私の為の備忘録の集大成にしようと思う。

私専用の備忘録を書いた記事です。
頻繁に目に入れたい。
徐々に行数が増えて、見るのが惰性になってしまう。
じゃあページ分割するかと思っても、どれ見るって迷いの思考も疲れる。
何かアイディアを出そう!

ちょっと遊び心が欲しいなあ。

実験モード

今日の気分で見たい題名をクリックしたらリストが出るようにしてみた!
随時更新で増えている。

私向け備忘録 随時更新中

特に今の私に必須な抜き出し枠
  1. 笑って免疫アップ、幸運アップ
  2. 深呼吸は大呼吸とは違う
  3. 悩み顔は迷惑
  4. 今幸せを感じる、何かを待つ事なく
  5. 五戒言わない
  6. 一周回ってサル
  7. 最大の幸せは常にある、ウサウサとの人生
  8. 天国言葉
  9. 気分先取り徹底的に
  10. 考えるべき思考でも気分悪くなるなら棄てる。
  11. 他人への怒り、許せないならリラックスしたら良い
  12. 当たり前が最高の幸せ。引き寄せの目標はそれに比べたら小さきもの
  13. 愚痴、悪口、泣き言を吐き出したら、再度同じ気分を味わう
  14. 体調が悪くても妻には上機嫌なサルで接する
深呼吸≠大呼吸

身体の不調は浅呼吸から来る。

サルは、行動の連鎖、数珠繋ぎを止める。細かい動作にも呼吸が止まらない配慮を残す。

詳細は以下の書籍にて↓↓

今幸せを感じよう

サルの願いは叶っている。血迷うな!

五戒は言わない、ありがとう言う

不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言わない。

一周回ってサル(幸せの形)
最大の幸せは常にあった
ニコニコ猿

今では当たり前になった日常。
ここには、若い頃の夢だった幸せのカナメがある!

気分の先取りは徹底的にやる

気分の先取り徹底的に

お金持ちだったら?気分を先取りするとか言いながら、一方では、早いとこ現実が変わらないかな?と心配になる。

これって気分よりエネルギーより現実見てるよね?

正に貧乏マインドだよね?稼げてたらそんな心配しないはず。

嫌気分、イライラ、不安、は間違いの印
ご機嫌うさ

毎日、嫌な気分にさせられたり、イラついたり、不安になるのも当たり前だと思っていた。
でも、それは無防備だったのかも知れない。
望まない現実創造中のサイン。ハイヤーセルフと不一致な視点のサイン。

天国言葉
  1. ありがとう
  2. 愛してます
  3. 幸せです
  4. うれしい
  5. 楽しい.
  6. 感謝してます
  7. ついてる
  8. 許します
ご機嫌うさ

ウサウサ

天之御中主(アメノミナカヌシ)さま、お助け頂きまして有り難うございます。

許す暇あればリラックス

尿療法で知ったのは、頭や体がリラックスしないと尿が苦くなるってこと。

尿が苦いのは、血液も苦いのかも知れない。
そのため緊張していると体調が悪くなる事が予想付く。
痛風になるタイミングも不安や怒りが多い時期にやってくる。そんなピンチな時に限って尿療法サボっているから気付くのも遅れるし。

ニコニコ猿

体を壊したら他の何も出来ないよ。
緊張に気がついたら深呼吸だよ
パソコン作業、車の運転、寝る前の時間、何をする時も全身の感覚、思考、気分に注意して、何より先にリラックスだ。

ご機嫌うさ

日常の中では、他人に怒りを感じることが多い。
その人を許して怒りを鎮めたいのに正義や常識が邪魔して許し難いことがある。
そんな時は許すよりもリラックスを先にやる
リラックスが目的地だから。

年齢を重ねるメリット

快便の幸せを知る事ができた。
走れる幸せを知る事が出来た。
これは失ったからだ。

しかも失っても、取り戻せる余力がある60歳だから知ってよかったタイミングもジャスト。
この先に取り戻せない年齢になってしまう前に。

今60歳で当たり前に出来ていることは、もっと高齢になったら全て当たり前じゃない感謝なんだと知った。
今(60歳)の当たり前を感謝して味わって丁寧に生きたい。

最優先したいこと

些細な嫌な気分も切り捨てる。考えるべき内容でも捨てる。

些細な身体の違和感も対処してあげる。腹減った、足の位置がダルい、背中を伸ばしたい、とか。

兎にも角にも、些細でも気分、身体の嫌な感じは切り捨てる。

頭は考え事に使わない、考えるのを止める為に使う

私は考え事に頭を使っている時間が多いぞ!
どうせ頭を使うなら、思考を止める用途に使おう

感謝する次に向かう

感謝が大切、感謝の周波数が大切なのは実感するけど、それが身について来たら、次は感謝される様に生きるのが良いらしい。

斎藤一人さんの話で知った。

やって見ると、これは楽しいチャレンジだな。

食べる時に感謝

水を飲むときは、若返らせてくれてありがとう。

食べ物へは私の体の一部となってくれてありがとう。支えてくれてありがとう。

小林正観さんのありがとうとお金の法則より。

今までの逆側をする

努力、頑張り、必死を止める。嬉しい、楽しい、幸せ。なったら良いけど、ならなくても良い。そうなったら嬉しいけど、なってくれてありがとう。

愚痴、不安は言わない

愚痴、不安は我慢せずに吐き出すと良いとも言われるが、人によって要注意だと感じた。

特に私の場合はそうだった。

不安や愚痴を聞いてもらえる相手がいる場合、例えば有料オンラインサロン、個人コンサルなどは、ある程度の閉鎖された安心空間だ。

お金を払っている今のうちに、今抱えている悩みを解決したい、不安材料を克服したいと焦るのが私のような性格のパターンだ。

すると、どうしても日常的に不安や愚痴を次回の相談に向けてまとめる時間が増える。

日常的に不安や愚痴を探して文章化する時間が増える。

嫌なことにフォーカスする時間が長くなって、頭の中が嫌なチャンネルになっている。

オンラインサロンにいる最中、個人コンサルの最中、たまたま浮かんだ不安を吐き出すのは良いけれど、相談する相手がいる、相談する場所があるって事で頼ってしまって日常的に相談内容を探すようになると要注意だ。

努力なしの絶対感謝

努力なしで無条件に絶対感謝する

気分の切り替えなし

良い所探しの労力なし

単純に、全ての出来事を絶対感謝、容赦ない感謝してやろうじゃないか

嫌な現実見ても自分の引き寄せ波動を反省しない

嫌な現実創造を見ても自分責めしないで自分の引き寄せ波動を反省しない

私の何が悪かったのか?

私が引き寄せたのか?

波動の反省してる暇あれば

じゃあ、どうだったら良いのか?

望みに切り替える。

セルフイメージ逆転

私の望まないセルフイメージは反転させよう!

つまらない人→おもしろい人

できない人→できる人

人見知りな人→社交的な人

暗い人→明るい人

たいしたことない人→すごい人

使えない人→使える人

気が利かない人→気が効く人

エゴ(思考)に邪魔させない日課

1、今の延長が未来なので未来不安が襲ってきたら「これはエゴの声」と切り捨てる。

2、自分を落ち込ませたい思考クセがあるんだと自覚する。

3、以下の宣言をする
(1)わたしにとって最も重要なのは、いい気分になることです。

(2)わたしはいい気分になる思考を見つけます!

私は、特にこの一週間くらいは、暇を活かしてエゴの餌食になってました。

これから逆にします。
暇を活かして少しでも長く良い気分になる努力に割り当てます。これでこそ暇に感謝ですね。

毎日継続したいこと

毎朝、確認して継続する

作業する際は、自分なりの念をこめて、誰かの幸せを祈ってする。皿洗い、妻の自由時間、幸せが増える。

笑って免疫アップ。

焦った私も受け入れる

しかめっ面してないで笑って神経を緩ませると心も体の痛みも取れるらしい

トイレ掃除しよう

水回りを綺麗にしよう

瞑想しよう

お金の引き寄せ、素直な本業の望み
  • 特別な努力せずに取引先が増える
  • 喜んで当社を選んでくれる
  • 楽しく仕事してたら売上は勝手に増えるし、利益も増える
  • 当社を使うとお客様は幸せになる
  • 私もお客様を幸せに出来る
私の思考癖に改善リスト
  • 焦ったらまず先に心を整えて
  • ミスしても良い
  • 叱られても良い
  • 自分を信じる
  • 目立っても良い
  • 出しゃばっても良い
  • 頭で嫌な言葉が聞こえても聞かないぞ
  • 今ここに無いことは考えない
  • 環境が変わったら安心しよう→改め→先に安心しよう
  • 環境解決より先に安心すれば、そこは既に問題解決の目的地、そこでは問題がそもそも不要になって消えてた体験もあったし。
  • 誰かに迷惑になりそうで何するにも焦てるクセはやめる
  • 今やる事だけ考え丁寧に楽しむ。(今はブログ推敲とか)
  • 自分を守る事を忘れない
潜在意識のクリーニング

ホ・オポノポノより

潜在意識をクリーニングできる

  • ありがとう
  • 愛しています
  • ごめんなさい
  • 許してください
私の観念書き換えリスト
  • 私はお金がある
  • 私はお金持ちです
  • 幸せなまま商売右肩上がりで良い
  • 良い社員に囲まれて良い
  • 商売繁盛して自由時間も増えて良い
  • 仕事が増えて楽で良い
  • 私はどんな状態でも目覚めのタイムラインにいる
  • 私が全ての最終権限を持っている
  • 都合良く考えて良い
自分に言うと良さげな言葉
  • これがきっと幸せに繋がる
  • 最悪の時は、そのくらい最高の喜びの前段階
  • それは誰が言っているのか?(大体は私自身)
  • 自分責めの言葉は私の言葉ではない(過去の親の言葉)
  • どんな時も気付きのタイムラインにいる
幸せ→お金に換算(十億円以上)
  • ローンも家賃もない自宅が掃除楽しくなったら見違えて素晴らしい。隣の新築3000万円物件より良い感じだから3000万円
  • 今日は妻と散歩で楽しいな2万円。
  • 窓開けたらシバ犬と目が合った!嬉しいから5,000円。
  • 私の淹れたコーヒーは最高に美味しい。1,500円。
  • 妻と自宅ディナーが最高だ、10万円。
  • お気に入りの自分ベッドで高級ホテルより快適かも?、20万円
  • 大塚家具から買ってきたソファーでブログ書いてる快適時間に5万円。
  • 妻と平凡な日を過ごせた最高だから百万円の価値はある。
  • 妻と2人余命宣告もなしで生きている幸せ十億円
出すお金を出さずに済んだ臨時収入(1400万円くらい)
  • 普通ならとっくに買い替え時期が来ているはずの商売道具、仕事が少ないので寿命は伸びたので五百万円得した。
  • 近年で行うかも知れないリフォーム計画でショールームで体験して見積もりもして。ところが今住む家の設備の方が使い易く重厚感もあって悪くないと知ってリフォーム計画は中止になった。
    抑えても400万円のリフォームだったはず、我慢じゃなくて今の方が良いって気持ちから浮いたな。
  • 交通事故の物損で自腹にならなかったので10万円浮いた
  • 住宅問題で100万円から400万円の急な出費だと思ったらミラクルが起こって無料になったみたい。400万円の臨時収入だ!
  • 妻の欲しい服を買いに行ったらカードにポイントが貯まってたからポイントで買えた。ポイントがあるとは知らなかったから3万円の収入だ。
  • 暖房器具が壊れて買い替えようと思ったが、念の為にダメで元々で自分で内部掃除したらそれだけで治った。買う予定だったので3万円の収入。
  • ウォシュレットが壊れた。20万円で新型買うつもりだったが、一応メーカーに文句を言ってみたら型番が問題だった品だったらしくて、その後の新型モデルと無償交換になった。20万円の臨時収入。
  • 強風でカーポートがぐらつく様になったので、買い替え覚悟したが、火災保険で交換できる事になった。保険会社は出し渋りすると思ったのにやってくれたので30万円の収入。
  • 今日は交通事故になって当然の危険な事があったが、運良く回避できたので全損を免れた。怪我もしたら仕事も出来ないんだから、きっと相当な大金を得たのと一緒だ。
  • 今月の当社から出す請求書が予想より多かったから臨時収入だ。
忘れがちな真の幸せ
  • ウンチ出る最高な幸せ
  • おしっこが快適で幸せ
  • 愛する妻がいる宇宙一の幸せ
  • 自分の足が歩ける
  • 手が普通に動く
  • 普通に呼吸できる(痛みない、空気がある、など)
  • 食欲がある
  • 寝返りが打てる体
  • 水道が出る
  • 電気が来ている
  • 家が壊れてない
  • 今日も無事故だった
お金さんのお陰だなあリスト
  • 交通事故で揉めた時、弁護士特約という安心があったのはお金があったおかげだ
  • 今朝現金があったお陰で急な場面でも父にお金を貸す事が出来た。
  • お金があるお陰でYouTubeプレミアムにして、広告無しで快適に動画を見てられる。
  • お金があるお陰で灯油代をかけて暖かい部屋で過ごせる。
  • お金があったお陰で最高のエアコンに買い替えた。
  • お金があるお陰で高速道路を走れて快適だ。
  • お金があったお陰で好きなカメラを買えた。
  • お金があるお陰で美味しい無農薬野菜を食べられる。
  • お金があるお陰で個人コンサルを受けられる。
  • お金があるお陰で美味しい天然水を飲める。
  • お金があるお陰でデパ地下の美味しい肉を買って来た。
  • お金があるお陰でマッサージに通える。
  • お金があるお陰で好きな銘柄のウヰスキーが買える。
  • お金があるお陰でインターネットが使える。
  • お金があるお陰で映画をレンタル出来る。
  • お金があるお陰でApple Musicで音楽を聴ける。
  • お金があるお陰で好きな田酒が買える。
  • お金があったお陰で子供達とディズニーホテルに泊まれた。
  • お金があるお陰で高水準の自動車保険をかけて安心してドライブを楽しめる。
些細な幸せにも天国言葉でパワーアップ
  • 今朝の朝ご飯が美味しく食べられた、健康で嬉しいな。
  • 美味しい朝ご飯を作ってくれた妻に感謝だな。
  • 妻が今日も健康な事は、この上無い幸せだなあ。
  • 朝からシバ犬の散歩を見た、可愛い。
  • 余計な一言を言ったが、ドンマイ許すよ。
  • 欲しかったカメラが割引価格で買えたよ、ラッキー。
  • 今日の外食はお値段以上だった、ありがとう。
  • 今朝も元気に目覚めた、幸せだなあ。
  • 今朝は階段を降りるのに膝が痛くない、嬉しいな。
  • 朝からお腹がぺこぺこだ、胃腸の健康にありがとう。
  • 欲しかったカメラは数ヶ月待ちの筈が、キャンセルが出てその場でゲット出来た!今日から使えて超幸せだなあ。
良い話し聞いた

人は怒り腹を立てる機能は持ち合わせなかった。
大人が腹を立てて要求を通す様を見て後天的に取り入れた。
元々は無かった性質を演技してるのが腹を立てた状態なので、演技は疲れる。

小林正観さん、この世の悩みがゼロになる。第七章(2)

私が今必要な妄想、理想の家
  • 私たち夫婦に理想の家、何も制限が無かったらどうしたいか?
  • 一階建
  • 小高い丘だからアマチュア無線に最適
  • ガレージが沢山あって、ポルシェ911、メルセデスS500、小さくて作りの良い国産ハッチバック、雪に強い四駆がある。
  • 今風に流されない真に使い易い設備(水栓、風呂場、台所など)
  • 妻だけの台所(両親と共有しない)
  • 気が向けば家庭菜園もできる日当たり良好な庭がある(マンションの屋上やベランダが広いのでも良い)
  • 庭にドッグラン的スペースがある
  • 豆柴2匹と仲良し猫
  • 豪邸である必要はないが、時々、娘家族が夏休みとか長期滞在してもお互いの生活ペースが崩れず、全然疲れず過ごせる部屋数が欲しい。制限なしで語っても良いならゲスト専用トイレ、風呂もある
  • 近所に散歩する公園、海、川がある
  • 地震以外は天災のない場所が良い
  • 夜は星が綺麗に見えたら良い
  • 市街地のマンションと郊外に別荘的な二ヶ所も良い

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)