悪い気分も受け入れ次第 21日目(2020/01/26)

良い気分を選択する
この引き寄せ実験から二十日程度。
1日1日を、そして、どの時間帯も自分が気分良いのか?我慢してる中?感じながら、自分に寄り添い大切に生きるようになって来ました。
下らない取り越し苦労は、相変わらず、やってしまう事もある。
けれど、それは非常に勿体ない時間だと明確に思う様になってきた。
前の私だったら、
「どんな心配事でも、それが100%取り越し苦労とは限らない。もしかしたら備えあれば憂いなしになる可能性がある。だったら先々考える価値もある。」
そう考えて、心配事を考えるのが社会人として正しいと思っていた頃がある。
でも今は、考えても分からない先の取り越し苦労に時間を使うよりも、いかにして今を大切にするか、自分を大切に気分良く過ごさせてあげられるか?そう言う時間の使い方に忙しくなっている。
たとえ嫌な気分でも
良い気分を選択し、嫌な事があったら、本当に望む事を見つけ出す。
この作業の繰り返しを継続していたら、いつの間にか嫌な事に巻き込まれても、短い時間で、見る対象、客観的な視点になり、嫌だと思っている思考を気分良く眺める時がある。
嫌な気分も、気分良く観る
今日は、何となくやる気が出なくて、どことなくどんよりしていた。
それに観照する気分は、どんより薄暗い気分も受け入れている。
ソリャ常に気分は上々ハイではいられないよね。分かる分かる。
こうして、気分が落ちている事にも、受け入れてしまえば、良い気分を目指して、ジャッジする事もない。
受け入れ
受け入れるって、何とも便利で、穏やかで、楽な状態だと思った。
元々意識としては全受け入れ
思考(自我)としては、受け入れたら楽になったとか書いたものの、そもそも意識の視点からすれば、どんな思考も、どんな感情も区別なく受け入れている。
とやかく言って、拒否して苦しんでいるのは自我だけなのかな。
嫌な気分があるから良い気分を味わえる
しかも、嫌な気分にならなかったら、良い気分の心地良さを感じる事は出来ない。
嫌な気分がこの世から消えれば、同時に良い気分も消えてしまう。
山が消えたら谷も消えるのと同じことになる。
嫌な気分は、良い気分の一部分。表裏一体で悪いものでは無い。
こんな人が書いてます

- サイト管理者
-
凡人で、高齢者(定年退職の年齢)で、特別なにも無い人、いまさら引き寄せの法則に興味を持ち実験して果たして物になるのか?
ポチのアメブロのやってます。
ポチのアメブロ
そんなブログですが、今更ブームも終盤の引き寄せの法則に、高齢者が実験中のブログ公開して誰が見るのか?
とか言っている間に、実験スタートしたばかりでコロナ時代になって景気後退、さらに痛風に襲われて死ぬほど痛い中でも気分だけは俺の自由だと強がっている。
そして誰の役に立つのか?
と言われそうですが、それは私の役に立つからです。
ブログを書こうと決めた事で、日々の生活の中で思考を眺め続けるモチベーションになる事を発見!
引き寄せに大切な良い気分の選択を持続する為のモチベーションにつながるからです。
引き寄せの法則的なブログの人や著者達は沢山いるけれど、彼らの人生を読んでみると、子供時代から普通と違っていたりして、そもそも最初から違うんじゃ無いか?彼ら彼女らは特別な人類だと思うエピソードを目にする都度、この人も別格か。そう思ってゲンナリします。
それでも諦めきれない私がいます。
超凡人だし、間もなく定年退職年齢だから若人と違って知識と経験と体力をこの先に付けられる状況にない。こんな私にも引き寄せなんて出来るのか?常識的に無理すぎる現状からスタートする引き寄せ実験をブログに加えました。
アメブロは主として自分の備忘録として他人の興味あったブログをブックマーク目的で活用中。
最新の投稿
パートナーシップ2021.02.25妻を大切にしたいのに喧嘩になる2
パートナーシップ2021.02.24妻を大切にと思うのに喧嘩する
パートナーシップ2021.02.22妻の検査結果を聞きに行った時の心の中
パートナーシップ2021.02.20毎晩の夫婦の悩み