一々比較無し で願う

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

登場人物について

登場人物(動物)の紹介はクリックで読めるよ
ウサウサ(妻)

筆者(サル)の妻でアラシー?(60歳前後)です。
本当は人間ですが、本人は自分の事をウサギとかクアッカワラビーだと思っているようです。

性格は、前者(心屋仁之助さんが定義した前者後者の前者)で、社会人として有能な人。

学生時代は勉強が嫌いだったから四文字熟語をほとんど知らないとか脳味噌は子供に近いよ。

  • 不要な価値判断の観念が無いまま大人になった人。
  • 曇りの無い目(心)で、ありのままを見ている人。

そんな印象なのがウサウサ。

ニコニコ猿

サルから見たウサウサは料理が上手だよ。

サル(筆者)

サル(筆者)は本当は人間で60代男性です。

なぜサルなのか?それはサルに似ているとウサウサが言い始めたのがきっかけ。
最近まで自分が有能な人類だと思って生きて来たので相当嫌なヤツでした。

典型的な後者なのに、前者だと思って最近まで生きて来た為、大迷惑な存在だったかも知れない。

ウサウサが大好き過ぎてキモいと言われる事をする。

シマキチ(ネコ)

一年位前に我が家に来た元は保護ネコちゃん。

キジトラのメス猫。

性格は、まるで人間が入っているかと思うほど頭が良い一面もあるし、シバ犬のような馬鹿っぽい可愛さもある。

そんなシマキチは、今ではサルとウサウサの娘になった。

娘が元々二人いたけれど、二人とも嫁いだので今では三女のにゃもだけが同居する娘だ。

この世界は二元だから、光と影、勝者と敗者、男と女、必ずワンセットで存在するから、比較して良い悪い、優劣、好き嫌いが分かるのは仕方ない。

だけれども、望む現実を考える時に、一々、望まない現実(今の現実)と比較してないで、シンプルにダイレクトに望む現実を考えたい。

目次

私の思考クセ

嫌な思いをした場合に、本当は何を望むのか?その思考は構わないと思うが、既に望む現実を見つけた後になっても、しばしば望まない現状をイメージして、望む現実の素晴らしさを相対的に考えてしまう思考クセがある事に気が付いた。

私は今日まで比較は必須と主張してた

私は今日まで、比較して、良い物を望む、とか、過去と比較して今の素晴らしさを喜ぶ。それしか出来なかった。

初回だけでなく、望む現実を見つけた後ですらも、しばしば現在の望まない現実をイメージしてから相対的に素晴らしい願望をイメージする。

あるいは、今既に叶っている素晴らしい現実があった場合も、わざわざ過去のまだ手に入ってなかった時代を思い出して、あの時代に比較して素晴らしいなあ今は。と改めて今をありがたがる。

例えば、今乗ってる車がトヨタのクラウンだとして、以前はスズキのアルトだとしたら、その過去のアルト経験があるかるこそ、今乗っているクラウンの素晴らしい点を沢山発見する事が出来る。と言う考え方をいちいちやる癖があった。

だから、過去のアルト経験を一々引き合いに出して、現在のクラウンを褒め称える発言が多かったので、妻は、過去のアルトの話を聞きたくないと怒る。

しばしば、夫婦喧嘩の原因となる

昔のアルトの乗り心地は思い出したく無い。

昔乗っていたアルトとの比較があるからこそ、クラウンの良さが際立つ。

てな具合で、平行線のくだらない議論する事がよくあった。

今日からは私も妻派に?

今日になって、私も妻の心境になりたいなあ。と思うようになった。

妻に憧れる理由

二元世界だから比較するしか違いは理解されないのは確かだ。

アルトとクラウンを、比較しないと良さは分からない。

ここまでは、今までも今も私の考えは変わらないし、二元の真実だと思う。

それでも妻に憧れる理由

比較する時は、毎度、昔のアルトの今では望んでない現実(乗り心地)と、その時の今では望まない気分を感じている。

これって、比較して素晴らしさを引き立たせる効果よりも、望まない現実の中にいる気分を放射している問題点の方が気になり出した。

今日からは

望みが明確な話は、反対サイドの望まない現実との比較は止めようと思った。

サルの一言

サル(筆者)は、引き寄せの法則も健康食品も素人で1ユーザーに過ぎません。

ここに書いた事は自分では良いと思うけど、間違えてたり、誤報を信じてたりする可能性もあります。

商品購入リンクも基本的には自分が購入した物ですが、中には自分の購入したそのもののリンクではなく、記事執筆時点で検索したリンクもあったかも知れないし、リンクミスもあるかも知れない。

購入、使用は自己責任で確認願います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次